学校日記

2年生

  • 授業での様子

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    2年生

    社会、英語の授業の様子になります。

    社会では、大日本帝国憲法の制定時における歴史を学びました。立憲国家としての姿から、民権派の意見はきちんと取り上げられたのかどうか資料を用いて考察しました。

    英語では、ある部屋の間取り図にイラストを描き加える授業でした。ALTと話し合うことや質問することからヒントを得て推理を進め、上手にイラストを完成することができました。


  • 2年授業の様子(数学・理科)

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    2年生

     ここ2日間は、朝の冷え込みが厳しく、校舎の一部の水道管は一時的に凍結していたようでした。

     2年生の授業の様子です。数学の授業では、四角形の性質について学んでいました。「ひし形、長方形、平行四辺形の条件は?」近隣の生徒と確認しながら、さまざまな四角形の性質と関係性を図にしてまとめていました。

     理科の授業では、電流と磁気についての内容でした。電流を流すことで発生する磁力について、実験映像を元に電極の向きについて確認していました。ここでも、近隣の生徒と話し合ったり、互いに確認し合いながら、学習を進めていました。

     構成的グループエンカウンターの取り組みである「ハタトーク」が、さまざまな授業場面で日常的に生かされています。学習に取り組み姿勢や雰囲気づくりを今後も大切にしていきたいと思います。

  • 授業での様子

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    2年生

    数学、理科の授業の様子になります。

    数学では、図形の性質と証明の練習問題をすすめました。学年末テストも近く、合同条件などの条件や分かったことなどをまとめた性質を覚えたり、話し合い相談したりして、理解を深めていました。

    理科では、電気に関する発展問題に取り組みました。他県の入試問題に挑戦して学びを深めたり、問題の傾向を読み取ったりして、真剣にがんばる姿が見られました。

  • 2年キャリア教育「生き方講座」の様子

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

     本日の午後、体育館にて長年、国際支援、国際開発に携わってこられた、Forum2050(元JICA上級審議役)の戸田隆夫氏をお招きし「生き方講座」を開催しました。「社会で起きていること」「必要とされること」「自分にできること」を考え、未来の生き方について考える内容でした。2年生は職場体験を終え、社会がどのように回っているかを身をもって体験してきました。これらの経験や、日常生活・学校の授業で学んだ知識をもとにして、自らの将来について深く考える様子が見られました。
     情報化・グローバル化が進む今後の社会は、想像できないほどの変化が起こるのだと思います。どんな状況でも、たくましく生き抜く力を育んでいってほしいと思います。

  • 授業での様子

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    2年生

    理科、美術の授業の様子になります。
    理科では、電気のはたらきを利用して、物を動かしたり、明るくしたり、音を出したり、熱を発生させたりする、電気エネルギーの定義について教師から説話を聞いたり、身近な生活を振り返って話し合ったりしました。美術では、季節感のある暮らしを楽しむため、季節感を取り入れた部屋のデザインを考えました。四季それぞれで浮かぶイメージを話し合い、家電や家具もあわせてワークシートに書き出していました。

  • 授業の様子

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    2年生

     2年生の社会の授業の様子です。歴史の授業をハタトークの座席で行っていました。日本の近代化に影響を与えたヨーロッパの近代化について、調べた内容を発表する授業でした。
     いち早く市民革命が進んだイギリスの様子、革命思想を広げたナポレオンの影響力、産業発展と共に強国へと成長したドイツなど、その後に日本へ接近してくるヨーロッパ諸国の動きについて、グループで調べた内容を発表していました。社会や政治の仕組みが目まぐるしく移り変わるヨーロッパの様子と当時の日本の様子を比べ、その違いに驚きの表情を見せる生徒もいました。
     人類の歴史は進化しているようで、実は同じことを繰り返しています。歴史には、未来への道しるべとなる、何かヒントが隠されているのかもしれません。私たちがこれから生きていく社会をより良くするためにも、歴史から学ぶべきことはたくさんありそうですね。

  • 性に関する講演会

    公開日
    2025/01/16
    更新日
    2025/01/16

    2年生

    2年生は、6時間目に体育館で、大学の先生を講師にお招きして、性に関する講演会「自分と大切な人を守るために知っておいてほしいこと」を行いました。奇跡によって生まれた自分の存在や性に関することや異性に関心をもちはじめた思春期における心構えなど、改めて生徒自身が自分を大切に思うきっかけをいただきました。また、性には二面性(光と影)があることについて、詳しく話をしてもらい、真剣に耳を傾けていました。主題のとおりに、いのちを守ることを今後も大切にしてほしいと思います。

  • 授業での様子

    公開日
    2025/01/10
    更新日
    2025/01/10

    2年生

    英語、家庭の授業の様子になります。英語では、新年にふさわしい課題で「〜することができるようになりたい」I want to be able to〜 の対話を行いました。日本語で文章を構成しつつ、英単語を頭の中で見つけ、発言しようとがんばっていました。家庭では、地産地消のメリットを考え、郷土料理について理解を深めました。特に、七五三などの人生の節目や毎年の行事のときに食べる特別な食事について、話し合って発表しました。

  • 職場体験活動 3日目

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    2年生

     3日間、生徒たちにとって、大変貴重な体験になりました。この経験をこれからの進路選択、そしてこれからの人生に役立てていってほしいと思います。受け入れていただいた事業所の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  • 職場体験活動 2日目

    公開日
    2024/12/18
    更新日
    2024/12/18

    2年生

     職場体験活動2日目の今日は、連日の疲れが表情から見てとれる生徒たちもいました。それでも、いざ体験となれば真剣そのもの。事業所の皆様の心温まる雰囲気とご指導のおかげで、とても貴重な経験と学びとなっているようでした。
     いよいよ明日は最終日。有終の美を飾ることができるよう、がんばってほしいと思います。

  • 職場体験活動 1日目

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    2年生

     職場体験活動1日目の本日、生徒たちの表情からは緊張や不安の様子がうかがえましたが、できることを一生懸命取り組んでいました。普段の生活では体験できない、貴重な機会になったことと思います。
     明日もマナー講座や事前指導で学んだことを発揮して、体験活動をしてきてほしいと思います。

  • 授業での様子

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    2年生

    理科、美術の授業の様子になります。理科では、直列・並列回路の実験を行いました。電流計や電圧計を用いて結果を記録し、考察を含めてタブレットの授業支援アプリへレポートを送信していました。美術では、ドライポイントによる刷り作品を完成しました。作品には1本1本の彫りが味わい深く感じ取れ、細線まできちんと表現することができました。

  • 授業での様子

    公開日
    2024/12/06
    更新日
    2024/12/06

    2年生

    理科、道徳の授業の様子になります。理科では、直列・並列回路の実験に備え、電流計で接続する−端子による違いから、目盛りの読み取り方法を学んだり、電流の単位の変換方法を計算して求めたりしました。
    道徳では、振り返り・目標設定・問題解決・協力体制を主軸に、今後の学級のあるべき姿を、生徒主体の授業で、話し合って進めていました。

  • 職場体験事前訪問の様子

    公開日
    2024/12/02
    更新日
    2024/12/02

    2年生

     本日、2年生は職場体験の事前訪問に出かけていきました。
    登校した2年生は、昇降口では交通費などの貴重品を預けていました。午前中は通常通り授業を行い、給食後、事業所ごとに集まって訪問先へ次々と出発していきました。
     初めての訪問を前に、緊張しながら出発を待つ生徒が多くいました。利用予定のバスの時刻と自分の腕時計とを何度も確認しながら学校を出る生徒の姿も見られました。
     本番は2週間後です。体調を整えて有意義な活動となることを願っています。

  • 2年生と1組 マナー講座

    公開日
    2024/11/29
    更新日
    2024/11/29

    2年生

    5・6時間目に、キャリア教育の一環としてマナー講座を行いました。
    職場体験学習に向けてのよい機会にもなりました。
    講師の方に「あいさつ」「返事をする」「身だしなみ」「言葉遣い」「時間を守る」といったことを丁寧に教えていただき、さらには自己チェックする生徒たちにとって貴重な機会となりました。今日教わったことは、続けることによりマナー力がUPしていくそうです。
    普段から意識して、1つでも多く身につけていけるとよいと思います。

  • 授業での様子

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    2年生

    数学、英語の授業の様子になります。数学では、平行線からいえる性質を考えました。特に、同位角や錯角の条件や次時につながる三角形の角の性質につながる説明を話し合っていました。英語では、比較することの文法について学びました。同じとき(as)、よりよい比較のとき(er)、もっともよい最上級のとき(est)を、形容詞の単語ポイントをおさえながら理解を深めていました。

  • 授業での様子

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/18

    2年生

    英語、体育の授業の様子になります。
    英語では、Let's readのプリントに英単語を記入し、まとめをする様子が見られました。タブレットを使い、4択クイズ形式で英単語練習を仲間と楽しく素早く回答しました。体育では、サーブ練習を行い、男女別グループで三段攻撃を試みました。練習試合形式では、サーブ、レシーブ、相手コートへボールを送ることに粘り強く取り組んでいました。

  • 2年数学の授業の様子

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    2年生

     2年数学「一次関数」の授業の様子です。
     最初は計算問題の演習を行い、ウォーミングアップをしてから授業に臨みます。
     グラフから、一次関数の式を求める問題では、レポートにまとめる形で学習を進めていました。まずは個人で考え、他の生徒の考え方や方法を確認した後、最終的には自らの力で求め方を式や文で書き記していました。
     最後は2つの座標から一次関数の式を求める問題に取り組んでいました。解法にもいくつかのパターンがあることを聞くと「なるほど」とうなずく生徒の姿が見られました。
     答えは一つでも、解き方は一つではないのが、数学の面白さでもあります。柔軟な頭で考える力を養っていってほしいと思います。

  • 職場体験学習に向けて

    公開日
    2024/10/02
    更新日
    2024/10/02

    2年生

    2年生は野外教育活動を終えて、文化祭の合唱練習が始まっていますが、先のキャリア教育・職場体験学習に向けて、総合的な学習の時間を進めていきます。昨日は、最初のオリエンテーションを各教室でZOOMを利用して実施しました。職業の適性を考えたり、掲示されている求人票を見たりしながら、各自がエントリーシートを使って、自分に見合った職場探しを今後していくことになります。

  • ハタトーク アドジャン

    公開日
    2024/09/24
    更新日
    2024/09/24

    2年生

    2年生は、2学期に入ってから2度目のアドジャンです。とても上達しているので、どんどん話し合いが盛り上がります。1年生も、ソーシャルスキルトレーニングの様子が向上しています。さらに、エンカウンター的な自分を振り返る・見つめることが上手になるとよいと思います。