学校日記

  • 1組 畑作業

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    1組

     今年最後の畑作業に取り組みました。今回は水菜や小松菜、チンゲンサイ、カブ、大根など、さまざまな種類の野菜を収穫しました。いつも用意しているカゴに入りきらないほど、たくさん収穫することができ、冬の大収穫祭となりました。また、最近よい色になってきたみかんの収穫も行いました。枝から切るのは教師が行い、生徒たちは受け取ったみかんを箱に詰めていました。その他にも、ピーマンの処理などの畑の手入れも行いました。

     最後のあいさつでは、今年お世話になった地域の方へ感謝の気持ちを伝えました。一人一言ずつのメッセージとともに、収穫したみかんをプレゼントしました。

  • 2年生 職場体験2日目②

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    2年生

    写真の続きです。

  • 2年生 職場体験2日目①

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    2年生

    2日目も、いきいきと活躍する姿を見ることができました。

    働くことの楽しさや達成感を感じることができていたら嬉しいです。

  • 2年生 職場体験1日目③

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    写真の続きです。

  • 2年生 職場体験1日目 ②

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    写真の続きです。

  • 2年生 職場体験1日目

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生





















    本日から2日間、2年生が職場体験をしています。



    今回は、様々な職種の事業所にお世話になっています。



    様子を見に行くと、初日のためか緊張した様子の生徒もいましたが、学校とは違う表情で活動する生徒がとても多かったです。



    明日の職場体験でも、多くのことを学んできてほしいです!

  • 授業の様子(3年英語・2年英語)

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    校内風景

     英語の授業の様子です。

     3年生は授業の最初に、ペアワークを取り入れていました。一人が英単語を読み上げ、もう一人が意味を答えます。楽し気な雰囲気の中、テンポの良いやり取りで答えやスペルを確認し合っていました。

     2年生は、比較級と最上級の文法について学んでいました。「-erではなく、moreをつける時はどんな時でしょうか」-「スペルの長い単語の時は『more』をつけます」ある生徒は自信に満ちた表情で、教員の問いかけに答えていました。英語特有の言いまわしや表現は、多くの英文にふれることで身についていきます。ポイントを確認した後、生徒たちはそれぞれプリントの問題に黙々と取り組んでいました。

     英語の上達の近道は、たくさんの英文や単語にふれることだと思います。英語の歌詞の音楽など関心のあることをきっかけに学ぶことができれば、一番良いですね。


  • 授業の様子(1年家庭・2年美術)

    公開日
    2025/12/13
    更新日
    2025/12/12

    校内風景

     日なたでも思わず身を縮める寒い一日でした。特別教室棟へ続く渡り廊下は、一日中冷たい風が抜けていました。

     1年生の家庭では、ミシンを使った裁縫の授業を行っていました。縫い方を映像で確認した後、いよいよミシン縫いです。ペアで互いに手順を確認しながら、慎重にミシンを動かしていました。

     2年生の美術では、版画制作を行っていました。インクをしっかりと刷り込んだのち、プレス機を使って紙にインクをすり合わせていきます。今でこそ、印刷はプリンターで簡単に行える時代ですが、本来の「印刷」という工程を体験することで、作品への思いも深まるのではないでしょうか。

     終業式まであと10日余りとなりました。乾燥しやすい季節です。体調管理や火気の扱いには十分留意して、安全に年の瀬を迎えられるようにしてほしいと思います。

  • 1組 焼きいもの会

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1組

     1組は、畑で育てたサツマイモを使い、焼きいもづくりを行いました。外で教師が火を起こしている間に、生徒たちはサツマイモを濡れた新聞紙やアルミ箔で包みました。「新聞紙は巻き終わったよ」「アルミ箔を取って」と、お互いに声をかけながら作業に取り組んでいました。焼きいもができあがるまでは、サッカーやだるまさんが転んだ、モルック等を楽しみました。どんぐりを探す生徒もいました。途中で地域の方が来てくださり、一緒にレクをしながら焼きあがりを待ちました。しばらくすると、焼きいもが完成しました。北風は少し冷たかったですが、青空の下でみんなで食べる焼きいものおかげで、心も体もぽかぽかとあたたかくなりました。

     焼きいもの会を行えるのは、いろいろな支えがあってこそです。自然の恵みやサポートをしてくれる方たちへの感謝の気持ちをもち続けてほしいと思います。

  • 授業の様子(2年理科・1年社会)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/10

    校内風景

     授業の様子です。

     2年生の理科「天気とその変化」の単元では、学習のまとめとして、テレビ番組の天気予報コーナーを模した発表を行っていました。「さて、外の様子はどうですか?○○さ~ん」「はーい」キャスター役と予報士役のやり取りで始まります。その後班で事前に作成した解説原稿を元に、天気図を用いて的確に気象情報を伝えていました。

     1年生の社会「アフリカ州」の単元では、学習のまとめとして映像資料を視聴していました。紛争や貧困の現状や、世界で最初に導入されたモバイルマネーの実態などアフリカの今を伝える映像資料を、生徒たちは真剣な眼差しで見入っていました。

     情報化社会が進む今日は、情報を手に入れることは容易にできます。しかし大切なことは、その情報から本当に必要な情報を取捨選択し、自分の考えや視野を広げることにあります。さまざまな教科の学習を通じて、そういったリテラシーを身に付けていってほしいと思います。

  • 授業の様子(1年国語・2年音楽・3年社会)

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    校内風景

     本日の授業の様子です。

     1年生の国語では、古典「竹取物語」の有名な一節を皆で暗誦していました。「今は昔、竹取の翁というものありけり…」暗誦後は、プリントを使って、物語の内容について理解を深めていました。

     2年生の音楽では、3学期の卒業式で歌う「送別の歌」を練習していました。パートごとに分かれ、教科書に書き込んだポイントを見ながら、発声練習をしていました。

     3年生の社会では、経済分野「株式会社のしくみ」について学んでいました。「投資家をするならどの企業?」という教科書の課題を、それぞれの考えや意見を踏まえて学級で発表していました。

     どの授業でも、生徒たちは互いに意見交換を活発に行っていました。「ハタトーク」で培ったコミュニケーションスキルの成果を感じる場面でした。

  • あやめ12月号

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/11

    校長室から

    本物に触れる、忘れられないひととき

    あやめ11月号(No.316)

     ★今回は来年度開始予定の昇降口開錠時間変更のお知らせが掲載されています。

    ご確認ください。



  • 授業の様子(2年体育)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    2年生

     朝晩は吐く息が白くなるほど冷え込む季節となりました。2年生の体育では、持久走が始まりました。

     まずは縄跳びでウォーミングアップです。体が温まったら、グラウンドに作られた1周300mのトラックをグループ別でスタートします。1周走ったら、3分程度の休息をとり、再び走り始めます。これを4本行っていました。

     休息中は、時計を見ながら自分の脈拍を数えていました。自分の心肺機能を知り、適切な強度で取り組む練習です。一般的に、中学生は心肺機能が最も成長する時期といわれています。それぞれの能力に合わせて、心肺機能を高めるための知識や技能を身に付けてほしいと思います。

  • 第18回NIHONGOスピーチコンテスト

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    学校行事

    7日(日)、瀬戸蔵つばきホールで開催されました。今年は、3年生3名が出場しました。来日した時は、まったく話せなかった3人ですが、人前で、さらに大きなステージで自分の考えを母国語ではない日本語で伝えるという偉業を立派に成し遂げました。テーマ・タイトルは以下の通りです。

    ①私の夢 「~かんごしになりたい~」

    ②私の夢 「イスラム教徒と日本」

    ③私の夢 「ぼくのゆめ」 銅賞(3位)受賞

     外国での生活様式や文化などのハードルを乗り越え、自分の夢に向かって羽ばたこうとしている強い気持ちが伝わってきました。さらに、一人ひとりのスピーチには、日本人、そして瀬戸のよさを改めて感じられるメッセージも詰まっていました。ホール内が、温かい雰囲気に包まれ、日本と海外を結ぶ懸け橋がさらに大きなものになったと感じるひと時でした。

  • 大掃除の様子

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    校内風景

     本日は大掃除を行いました。

     普段の清掃場所を、いつも以上に時間をかけて丁寧に清掃しました。指示がなくとも、生徒たちは自分の役割を自覚し、自主的に取り組んでいる生徒が多く、感心しました。「清掃の幡山」の伝統を感じました。生徒の皆さん、ありがとう。

     来週から懇談です。生徒たちの手で整えられた環境で、保護者の方の来校をお待ちしています。

  • 1組 スポーツ交流会

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1組

     市内の特別支援学級の生徒が集まり、スポーツ交流会を行いました。会場へ向かうバスには、すでに別の学校の生徒が乗っており、「久しぶりだね!」と再会に顔をほころばせていました。

     会の開会式や閉会式は、生徒の司会進行で行われました。幡山中学校は開会の言葉を担当し、堂々とした発表をすることができました。

     その後、大縄跳びや玉投げ、ボッチャビーにおたのしみ競争など、さまざまな活動を行いました。緊張している生徒もいましたが、同じチームになった他校の仲間と会話し、協力することで、よい交流することができました。優勝はイエローチームでしたが、どの生徒も一生懸命頑張る姿がすてきでした。

  • 授業の様子(1年技術・3年国語)

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    校内風景

     今日の授業の様子です。

     1年生の技術では、道具の使い方と注意点を踏まえて、実際に木材を加工していました。慣れない道具に、生徒は互いに確認し合いながら、慎重に手を進めていました。完成品が楽しみです。

     3年生の国語では、古典の技法である「掛詞(かけことば)」を、「なぞかけクイズ」を通して体感していました。「カプセルトイとかけて、焼き鳥の種類とときます。その心は…」答えを聞くと「なるほど!」と感嘆の声を上げていました。日本語の面白さを感じられる一コマでした。

  • 全校集会の様子

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    生徒会

     先週に引き続き、今日も全校集会を行いました。



     最初の表彰では、書写作品コンクールと英語スピーチコンテストの表彰がありました。書写作品コンクールでは、たくさんの生徒が特選・優等・入選となりました。おめでとうございます。
     人権週間に合わせて、今日の集会では人権擁護委員の方をお招きし、人権に関する講話を聴かせていただきました。瀬戸市の人権擁護委員の活動についての紹介があり、その後に本校にゆかりのある人権擁護委員の方から講話をしていただきました。

     「さすが中学生、聴く姿勢が素晴らしいです」「人権に関するこの言葉、耳にしたことがありますか?」いくつかのキーワードが紹介されると、多くの生徒は挙手し、その言葉に続く話に耳を傾けていました。

     「人を勇気づけるのも、傷つけてしまうのも、言葉である。そのことを忘れないでほしい」 そんなメッセージが込められた講話は、生徒たちの心に刻まれたのではないかと思います。日常生活の中で、思わぬ人権侵害の可能性が潜んでいることに改めて気づかされる講話でした。

     最後に、コミュニティスクールの活動参加への呼びかけと、生徒会から、2学期の締めくくりにむけた学校生活への心構えが伝えられました。明日から寒くなるようです。体調管理に留意して過ごしてほしいと思います。

  • 消費生活講座 1年生

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    1年生と1組は6時間目に体育館で、消費生活講座の授業を実施しました。家庭科の授業と関連させて、瀬戸市市民生活部生活安全課より、消費生活相談員さんを講師にお招きして行いました。


    消費生活の中で「契約」とは、法律的な責任が生じる約束のことです。

    例えば、買い物をするという行動に、どんな責任が伴うかを○×のゲーム形式で回答して考えました。

    他にもSNSとの関連で、ネット課金なども心配されています。契約の成立を客観的に理解することで、自分の身のまわりの生活へ、経験とともに役立たせていけるとよいと思います。


  • 授業での様子

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年生

    理科と音楽の授業の様子になります。

    理科では、日本の季節風について高気圧から低気圧までの風の流れをもとに学習をすすめました。特に、日本付近での風のふき方をプリントにある地図に記入し、グループでの話し合いや発表や説明につなげて理解を深めていました。

    音楽では、唱歌「蛍の光」をアルトリコーダーで演奏しました。みなさんの音がきちんとそろっていたので、きれいなメロディが音楽室いっぱいに響きわたる素晴らしい演奏でした。演奏後には、アルトパートの音階を確認することができました。