学校日記

教育目標

  • 令和6年度 瀬戸市立幡山中学校グランドデザイン

    公開日
    2024/04/12
    更新日
    2024/04/12

    教育目標

    • 3297680.png

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2320025/blog_img/61378740?tm=20250203120257

    学校教育目標及び今年度の重点方針

  • 令和5年度 学校教育目標

    公開日
    2023/11/08
    更新日
    2023/11/09

    教育目標

    /images/no-image.png

    (1) 校 訓  「誠実 勤労 健康」

    (2) 学校教育目標
    人としての生き方を身につけ,国家・社会の担い手として,誇りと責任を自覚し,心身ともに健康でたくましく生きぬく生徒を育てる。

    (3) 幡山地区のめざす子ども像
     ○ 思いやりのある子
     ○ たくましく生きる子
     ○ 地域に貢献できる子

    (4) 学校教育目標の実現に向けた経営方針
     ア 動きのある学校づくり
      ○ 高め合うことができる教職員
     イ 保護者・地域・外部機関と連携した学校づくり
      ○ コミュニティースクール設置による新しい学校づくり
     ウ 小中9年間の指導の継続性を図る小中一貫教育
      ○ 地域のなかで生きていることを自覚し、貢献しようとする生徒
     エ 教育の質の向上につながる働き方改革
     オ 愛情をもった学級経営・学年経営
      ○ 集団に所属する喜びや楽しさを味わうことができる生徒
      ○ 互いに認め合い,高め合うことができる生徒
      ○ 思いやりの心をもち、適切な人間関係づくりをしていける生徒
     カ 社会を生きていくための力を培う学習指導
      ○ 意欲・興味を持ち、主体的に学習に取り組める生徒
      ○ 生涯に渡って学び続けることができる生徒
     キ 正しく判断し行動できる生徒の育成
      ○ 主体的に正しく判断し行動できる生徒
     ク 心身ともに健康でたくましい生徒の育成
      ○ 基本的な生活習慣を身に付けた生徒
      ○ 自他の心身の健康に関する意識をもてる生徒
      ○ 食生活を大切にし、自分の健康を保持・増進できる生徒
      ○ 社会の変化に対応できる力を備えた生徒

    (5) 今年度の重点目標 「すきまをうめよう」
        校務分掌を決め、一人一人の教職員が役割をもって学校を運営し
       ている。しかし、学校の生活には、決められた役割分担だけではう
       められないことがたくさんある。だれもが、その「すきま」に気づ
       き、うめようとする意識をもつことが大切である。
        生徒の姿、周りの同僚の姿、保護者や地域の姿、環境、社会の動
       きなど子どもたちを取り巻くものをしっかりとみて、常に必要なこ
       とは何かを問い直す姿勢をもち続けたい。そのためのみる視点をも
       つことが必要であるが、一つの視点にとらわれすぎるとみえなくな
       ることもある。柔軟性のある視点、いくつかの視点をもてるように
       したい。

  • 平成23年度 学校教育目標

    公開日
    2011/04/09
    更新日
    2011/04/09

    教育目標

    • 549934.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2320025/blog_img/61378247?tm=20250203120257

    校 訓
      誠 実  勤 労  健 康
                            
     人としての生き方を身につけ、国家・社会のにない手として、誇りと責任を自覚し、心身ともに健康で、たくましく生きぬく生徒を育てる。

    【めざす生徒像】 
    ア 思いやりのある生徒
     ・ 礼節を重んじ、相手を思いやる心豊かな生徒
     ・ 誰とも仲良くし、和を大切にする生徒

    イ 自ら考え行動する生徒
     ・ 学ぶよろこび、課題を解決するよろこびを知る生徒
     ・ 場面に応じて行動できる生徒

    ウ たくましい生徒
     ・ 自他の生命を尊重し、心身ともに健康な生徒
     ・ 困難に打ち勝つ強い意志を持つ生徒

    エ 公共につくす生徒
     ・ 奉仕の心を持ち、仕事に励む生徒

    【経 営 方 針】
    ア 愛情を持った学級づくり
    (ア) 集団に所属する喜びや楽しさを味わわせることができる学級の雰囲気づくり
    (イ) 互いに認め合い、高め合うことのできる学校・学級づくり
    (ウ) いじめめ不登校の予防・早期発見、安全に安心して生活できる学級づくり

    イ 充実した授業づくり
    (ア) 学習指導法の工夫・改善によるわかる授業の展開
    (イ) 確かな学力の定着を図る授業の推進
    (ウ) キャリア教育を中心とした生き方指導の推進
    (エ) 現状の改善を図るための研修推進、自らの指導力の向上に努める

    ウ 心豊かに生きる人づくり(人と人とのかかわりを通して)
    (ア) 学校行事・部活動を通して、成就感や体力・気力を育てる特別活動の推進
    (イ) 個の理解を通して豊かな心の育成と望ましい社会性を養う心の教育の推進
    (ウ) 健康の増進と体力の向上、安全に主体的に心がける自己管理能力の育成

    エ 特色ある学校づくり
    (ア) 地域の学校としての存在を意識した、環境美化活動の推進
    (イ) 家庭・地域との連携交流を深める開かれた学校づくりの推進

    【本年度の重点項目】
    〇 直向きに取り組む、明るい活気ある雰囲気づくりを目指す
    〇 生徒が活動する「場」を工夫し、自ら考え行動する生徒の育成を目指す

  • 平成22年度 学校教育目標

    公開日
    2010/04/08
    更新日
    2010/04/08

    教育目標

    1 教育目標

    校 訓
      誠 実  勤 労  健 康
                            
     人としての生き方を身につけ、国家・社会のにない手として、誇りと責任を自覚し、心身ともに健康で、たくましく生きぬく生徒を育てる。

    【めざす生徒像】 
    ア 思いやりのある生徒
     ・ 礼節を重んじ、相手を思いやる心豊かな生徒
     ・ 誰とも仲良くし、和を大切にする生徒

    イ 自ら考え行動する生徒
     ・ 学ぶよろこび、課題を解決するよろこびを知る生徒
     ・ 場面に応じて行動できる生徒

    ウ たくましい生徒
     ・ 自他の生命を尊重し、心身ともに健康な生徒
     ・ 困難に打ち勝つ強い意志を持つ生徒

    エ 公共につくす生徒
     ・ 奉仕の心を持ち、仕事に励む生徒

    【経 営 方 針】
    ア 愛情を持った学級づくり
    (ア) 集団に所属する喜びや楽しさを味わわせることができる学級の雰囲気づくり
    (イ) 互いに認め合い、高め合うことのできる学校・学級づくり
    (ウ) いじめめ不登校の予防・早期発見、安全に安心して生活できる学級づくり

    イ 充実した授業づくり
    (ア) 学習指導法の工夫・改善によるわかる授業の展開
    (イ) 確かな学力の定着を図る授業の推進
    (ウ) キャリア教育を中心とした生き方指導の推進
    (エ) 現状の改善を図るための研修推進、自らの指導力の向上に努める

    ウ 心豊かに生きる人づくり(人と人とのかかわりを通して)
    (ア) 学校行事・部活動を通して、成就感や体力・気力を育てる特別活動の推進
    (イ) 個の理解を通して豊かな心の育成と望ましい社会性を養う心の教育の推進
    (ウ) 健康の増進と体力の向上、安全に主体的に心がける自己管理能力の育成

    エ 特色ある学校づくり
    (ア) 地域の学校としての存在を意識した、環境美化活動の推進
    (イ) 家庭・地域との連携交流を深める開かれた学校づくりの推進

    【本年度の重点項目】
    〇 直向きに取り組む、明るい活気ある雰囲気づくりを目指す
    〇 生徒が活動する「場」を工夫し、自ら考え行動する生徒の育成を目指す

    • 393240.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2320025/blog_img/61378234?tm=20250203120257

  • 瀬戸市立幡山中学校 教育目標

    公開日
    2009/10/16
    更新日
    2009/10/16

    教育目標

    • 330211.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2320025/blog_img/61378401?tm=20250203120257

    1 教育目標

    校 訓
      誠 実  勤 労  健 康


                            
      人としての生き方を身につけ、国家・社会のにない手とし
      て、誇りと責任を自覚し、心身ともに健康で、たくましく生
      きぬく生徒を育てる。

       めざす生徒像

    ア 思いやりのある生徒
      ・ 礼節を重んじ、相手を思いやる心豊かな生徒
     ・ 誰とも仲良くし、和を大切にする生徒
    イ 自ら考え行動する生徒
     ・ 学ぶよろこび、課題を解決するよろこびを知る生徒
     ・ 場面に応じて行動できる生徒
    ウ たくましい生徒
      ・ 自他の生命を尊重し、心身ともに健康な生徒
     ・ 困難に打ち勝つ強い意志を持つ生徒
    エ 公共につくす生徒
     ・ 奉仕の心を持ち、仕事に励む生徒

    経 営 方 針
    ア 愛情を持った学級づくり
      (ア) 集団に所属する喜びや楽しさを味わわせることがで
        きる学級の雰囲気づくり
     (イ) 互いに認め合い、高め合うことのできる学校・学級
        づくり
      (ウ) いじめめ不登校の予防・早期発見、安全に安心して
        生活できる学級づくり
    イ 充実した授業づくり
     (ア) 学習指導法の工夫・改善によるわかる授業の展開
     (イ) 確かな学力の定着を図る授業の推進
      (ウ) キャリア教育を中心とした生き方指導の推進
     (エ) 現状の改善を図るための研修推進、自らの指導力の
        向上
    ウ 心豊かに生きる人づくり(人と人とのかかわりを通して)
      (ア) 学校行事・部活動を通して、成就感や体力・気力を
        育てる特別活動の推進
     (イ) 個の理解を通して、豊かな心の育成と望ましい社会
        性を養う心の教育の推進
     (ウ) 健康の増進と体力の向上、安全に主体的に心がける
        自己管理能力の育成
    エ 特色ある学校づくり
      (ア) 地域の学校としての存在を意識した、環境美化活動
        の推進
     (イ) 家庭・地域との連携交流を深める開かれた学校づく
        りの推進

    本年度の重点項目

    〇 直向きに取り組む、明るい活気ある雰囲気づくり
    〇 自ら考え行動する生徒の育成
    〇 生徒による自主的な美化活動の推進