令和5年度 学校教育目標
- 公開日
- 2023/11/08
- 更新日
- 2023/11/09
教育目標
(1) 校 訓 「誠実 勤労 健康」
(2) 学校教育目標
人としての生き方を身につけ,国家・社会の担い手として,誇りと責任を自覚し,心身ともに健康でたくましく生きぬく生徒を育てる。
(3) 幡山地区のめざす子ども像
○ 思いやりのある子
○ たくましく生きる子
○ 地域に貢献できる子
(4) 学校教育目標の実現に向けた経営方針
ア 動きのある学校づくり
○ 高め合うことができる教職員
イ 保護者・地域・外部機関と連携した学校づくり
○ コミュニティースクール設置による新しい学校づくり
ウ 小中9年間の指導の継続性を図る小中一貫教育
○ 地域のなかで生きていることを自覚し、貢献しようとする生徒
エ 教育の質の向上につながる働き方改革
オ 愛情をもった学級経営・学年経営
○ 集団に所属する喜びや楽しさを味わうことができる生徒
○ 互いに認め合い,高め合うことができる生徒
○ 思いやりの心をもち、適切な人間関係づくりをしていける生徒
カ 社会を生きていくための力を培う学習指導
○ 意欲・興味を持ち、主体的に学習に取り組める生徒
○ 生涯に渡って学び続けることができる生徒
キ 正しく判断し行動できる生徒の育成
○ 主体的に正しく判断し行動できる生徒
ク 心身ともに健康でたくましい生徒の育成
○ 基本的な生活習慣を身に付けた生徒
○ 自他の心身の健康に関する意識をもてる生徒
○ 食生活を大切にし、自分の健康を保持・増進できる生徒
○ 社会の変化に対応できる力を備えた生徒
(5) 今年度の重点目標 「すきまをうめよう」
校務分掌を決め、一人一人の教職員が役割をもって学校を運営し
ている。しかし、学校の生活には、決められた役割分担だけではう
められないことがたくさんある。だれもが、その「すきま」に気づ
き、うめようとする意識をもつことが大切である。
生徒の姿、周りの同僚の姿、保護者や地域の姿、環境、社会の動
きなど子どもたちを取り巻くものをしっかりとみて、常に必要なこ
とは何かを問い直す姿勢をもち続けたい。そのためのみる視点をも
つことが必要であるが、一つの視点にとらわれすぎるとみえなくな
ることもある。柔軟性のある視点、いくつかの視点をもてるように
したい。