-
始めました!縦割り清掃
- 公開日
- 2020/08/31
- 更新日
- 2020/08/31
学校生活
せっかく小中学校が併設されているんだから、このメリットを生かしたい!という思いを胸にスタートした4月。早くから縦割り清掃を教育活動に取り入れようと考えてきました。しかし、この情勢下。何時から活動を行っていくのか、タイミングを伺っていたら一学期が終わっていました。
二学期、落ち着いた学校生活が再び始まりました。また、これを機に縦割り清掃を始めることにしました。
今日は、その第一日目。各清掃場所に集まり、今後の流れを確認しました。明日からの縦割り清掃活動、楽しみです。
(なお、教室・ワークスペースなどは各クラスごとに清掃をするので、全てが縦割り清掃ではありません。)
-
朝の昇降口で
- 公開日
- 2020/08/31
- 更新日
- 2020/08/31
お知らせ
朝、昇降口に立っていると「学校に来るとき、こんな物を見つけました。」「週末にこんなことをしました。」など、あいさつと共に話しかけてくれる人たちがいます。
今朝は、なんとなく学校に気持ちが向かない児童がいたので通りがかった中学生に「良かったら3人で声をかけてくれないかなぁ?」って頼むと、何のためらいもなく「分かりました!」ってすぐに対応してくれました。その後は優しいお姉さんたちの声がけもあり、元気に教室で過ごしています。心が温まる光景でした! -
野球部の大会
- 公開日
- 2020/08/29
- 更新日
- 2020/08/29
お知らせ
先週に引き続き今日も大会が行われました。
幸先よく先制をするも、相手チームの粘り強い攻撃から得点を重ねられました。しかし、最後は手堅い守備で逃げ切り、今日も勝利することができました。大会はまだまだ続きますので、体調万全で次戦を迎えてほしいと思います。 -
怒りを感じることは、大切なこと…でもコントロールは必要
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
学校生活
9年生では、養護教諭と担任の二人でCSST(クラス・ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。
今日のテーマは「怒りの感情をコントロールしよう」です。途中、教員二人と特別参加の生徒でロールプレイングも行われました。
自分の怒りの感情のポイントや体の変化を確認しながら、その対応の方法を学びます。自分の思いを相手にわかりやすく伝えるために……。 -
カレーの作り方はタブレットで! 8年生
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
お知らせ
8年生が飯ごうの班編制と食事作りについて相談していました。
事前に引いていたクジを元に班のメンバーを発表したときには自然と拍手が起き、とっても温かい雰囲気に包まれました。また、カレーの作り方については、協働型課題解決能力を育てていきたいという、にじの丘学園の思いもあり、タブレットを使い自分たちで作り方、手順などを調べていきます。
野外活動へ行くのは10月16日からですが、野外活動を通して学ぶということはすでに始まっています。 -
おもちゃ作りの材料をいただきました。
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
お知らせ
2年生が行うおもちゃ作りで利用する容器を、地元の業者さんから提供していただきました。
担任の先生が「2年生みんなで分けて使おうね。」って語りかけると、「やった!」と多くの児童がガッツポーズ。本当にありがとうございます。
-
ありがたい連携
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
お知らせ
今朝、昇降口に立っていると「今、歩いてくる子どもの中で調子の悪い子がいます。」って、通りがかった地域の方が教えてくださいました。そのとき、話をしていた保護者の方が「私、正門の方へ行きますので、様子を見てきます。」と言ってくださって正門の方へ。ありがとうございました。
通学班の上級生は励ましの声をかけるだけでなく、「これ使って」とティッシュを渡してくれました。その後、校舎の涼しいところで横になって養護の先生に来ていただき、今はとっても元気に過ごしています。
「体調が戻って良かったね。今度、体調の悪い子がいたらあなたが助けてあげてね。」と声をかけました。
困ったときに助けてくれた人たちの温かさが、今度は困った人を助けるという逆の立場でつながっていくと信じています。(これを「恩送り」と言うそうです。) -
そらぐみとA組の交流
- 公開日
- 2020/08/27
- 更新日
- 2020/08/27
お知らせ
昨日のことになりますが、そらぐみの児童とA組の生徒の交流会が行われました。
小学生は中学生にお願いしたり、中学生は小学生に教えてあげたりと、武道場にはたくさんの笑顔とたくさんの笑い声が響いていました。いろんな人との交流を通して、コミュニケーションの大切さや人と交流する楽しさを感じる有意義な時間になったと思います。今後も定期的にこのような場を設定していく予定です。 -
6年生の算数、小中学校の先生がタッグを組んで
- 公開日
- 2020/08/27
- 更新日
- 2020/08/27
学校生活
6年生算数「割合」。中学生でもこの単元に難しさを感じる生徒は多くいます。だからこそ、誰しもがこのタイミングでしっかりと定着させたいと願っています。
6年生の算数は担任と中学校の数学科教員で授業を行っています。中学校へ進学した後のことも考慮しながら、今鍛えたい力を伸ばそうと二人でタッグを組んで授業に臨んでいます。
「先生、解けた」「わかった」という素敵な笑顔を増やすために。 -
ワークスペースを活用しつつ……
- 公開日
- 2020/08/27
- 更新日
- 2020/08/27
学校生活
教室の北側にあるスペース。ここは廊下ではなく、ワークスペースです。授業でも活用できるよう工夫をされています。5年生がワークスペースで活動していたので覗いてみました。
授業は国語。2つの異なる立場から物事を考え、お互いの意見を出し合う活動を通して、討論の基本を学びます。
考えをまとめるには、相手の話が聞こえない適切な距離があると活動がスムーズです。そんな活動を保証するワークスペース。施設のメリットの活用、これも児童生徒の学びを支える重要な要素です。 -
4年生……調べたり、発表したり、作業したり
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
学校生活
4年生の授業。総合的な学習では、一人1台タブレットを使用し福祉実践教室に向けた調べ学習をしていました。あるクラスは、班で話し合い活動。少し距離をおきながらも熱心な話し合いが行われていました。もう一クラスは、理科のモーターカー作り。立ち歩いている子がいたので何かと思ったら、できた子がボランティアで片付けのお手伝いをしていました。
3者3様。様々な視点から児童を支え伸ばします。
-
生活リズムを整えましょう!
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
保健室
いつもと違う夏休みを過ごした子どもたちですが、元気いっぱい学校に戻ってきてくれました。やっぱり、みんなと過ごす時間は最高ですね。残暑が厳しく、また、新型コロナウイルス感染予防対策も続きます。夏休み中の夜更かしモードが残っている人もいるようです。睡眠と食事をしっかりとって免疫力を高めるとともに、熱中症予防に心がけましょう。ぬるめのお風呂につかることをおすすめします。
ほけんだよりを配付しました。新型コロナウイルス感染予防について、再確認しましょう。
ほけんだより(中)NO.10 -
見守りボランティアがスタートしました <広報部より>
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
PTA活動
学校とも相談して、学校からバス停までのPTA見守りボランティア当番表を作っています。
子どもたちが安全に登下校できるよう引き続きPTAも応援していきたいと思います。
協力していただける方は、小学校の教頭先生まで連絡してください。よろしくお願いします。 -
指先までピン、相手におへそを向け…自分の力を伸ばそうと
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
学校生活
1、2年生の授業の様子です。挙手の場面では、指先までピンと手が伸びています。発表の場面では、発表者も聞く側もお互い相手におへそを向けて取り組んでいます。
自分の力を伸ばそうと前向きに取り組む姿勢、9年間を通して大切にしています。 -
興味を持つこと、好奇心を持つこと
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
お知らせ
4年生のある児童が「全国の県庁所在地を覚えました!」と話しかけてくれました。質問すると見事に答えてくれる。宿題でもなく、誰かに言われたわけでもなく、興味を持って調べていたところ覚えてしまったようです。
そんなやりとりをしていたら、担任の先生が近くにいたA君を手招きして「始業式に校長先生が出したクイズを当てたのは、クラスでたった一人A君だけで、その理由を聞いたとき、みんなから『すごい!』って歓声があがったんです。」って教えてくれました。
「興味を持つこと」「好奇心を持つこと」は、大きなエネルギーになるようです。 -
校内探検 2年生
- 公開日
- 2020/08/26
- 更新日
- 2020/08/26
お知らせ
2年生が校内探検を行っていました。普段、何気なく過ごしている校舎も「何があるんだろう、気になったものはあるだろうか?」ということを意識しているといろいろと見つかるようです。これからも子どもたちの知的好奇心を刺激していきます!
-
通常の給食が再開しました
- 公開日
- 2020/08/25
- 更新日
- 2020/08/25
学校生活
スプーン・はしを持参。おかずも一品にしてスタートした1学期の給食。2学期からは、スプーン・はしも配付したものを使用、基本的にはメニューも通常のものとなりました。もちろん今後も、手洗いの徹底や密にならないような配慮をしていきます。
今後も対策を続くものの、また一つ通常の学校活動に戻った感じがしてほっとしました。少しずつ少しずつ、でも着実に…… -
プログラミング学習
- 公開日
- 2020/08/25
- 更新日
- 2020/08/25
お知らせ
6年生がプログラミングの授業を行っていました。プログラミング学習の良さは、考えたことを何度もチャレンジできる点です。子どもたちの中には、先生から与えられた課題をクリアーするたびに、小さくガッツポーズする姿も。
通学班、あいさつなどで下級生を引っ張ってくれている6年生には、2学期も期待しています! -
成長を感じる
- 公開日
- 2020/08/24
- 更新日
- 2020/08/24
学校行事
中学生は身体計測を行いました。成長期の生徒たち、以前に比べ身長や体重が伸びている生徒が多くいます。このような情勢の中でも、生徒たちがたくましく成長してくれることがありがたいです。
身長や体重に一喜一憂する生徒も多くいます。あまり気にしすぎるのはいかがなものかと思いますが、自分の体を把握することは大切です。 -
ちょっと早めに2学期スタート!
- 公開日
- 2020/08/24
- 更新日
- 2020/08/24
学校行事
始業式では、校長先生より式辞がありました。そのお話を聞いた児童生徒は「2学期もあきらめずに自分のペースで頑張っていこう」という気持ちを抱いたようでした。
式の後は、小学校の生徒指導の先生や特別支援学級の先生からのお話もありました。
学期のはじめで集中力が切れるかと心配されましたが、最後まで上手に聞くことができました。2学期でのさらなる児童生徒たちの成長が楽しみです。
お知らせ・学校日記メニュー