初任者の研究授業 (2)
- 公開日
- 2012/02/09
- 更新日
- 2012/02/09
校長室から
子どもたちは「心情円盤グラフ」に表した主人公(わたし)の気持ちを話し合いました。
友だち意見を発表するときには、かならずその人を見て聴く・・というルールもすっかり定着してきました。この一年で子どもたちは自分の気持ちや考えを素直に発表したり、文章の形で表現できるようになってきたなぁと子どもたちの成長と洞口教諭の指導技術の向上に感心させられた瞬間でした。(写真 1・2)
授業の後半で子どもたちは、読み物資料のつづきを読み、主人公が勇気を出して、おばあさんに席を譲った結末を知りました。(写真 3・4)
授業後には校長室にて、本校職員そして拠点校指導教員の加藤先生も参加して、本日の授業をふりかえっての研究協議会が行われました。(写真 5)