来訪者の方へ
新着記事
-
明治安田生命の方に来ていただき、金融教室を行いました。ほしいものがたくさんあったときは、どうする?お小遣いの使い方は?課金についてなど、子どもたちの普段のお金の使い道や使い方について振り返りました。
2025/09/24
学校紹介
-
スポーツフェスティバルに向けて、体育館での練習が始まりました。手本を見ないでやってみようと気合が入っていました。最初は気持ちをそろえて「静」を表現します。始まったばかりですが、きれいにそろっていまし...
2025/09/24
学校紹介
-
「色紙を50枚もっています。お姉さんから8枚もらいました。そのあと5枚つかいました。使っていない色紙は何枚ありますか。」という問題を解いています。8枚もらって、5枚つかったところを考えます。何を求め...
2025/09/24
学校紹介
-
今日は、5年生が福祉実践教室を行いました。車いす体験、発達障害の理解、点字体験と3つのコースに分かれて体験をしました。それぞれの生活を実際に体験することで、見え方が変わってきました。どんな支援がある...
2025/09/22
学校紹介
-
「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習が始まりました。この物語は、戦争が背景になっていますが、子どもたちは戦争についてよく知りません。皆が知っている知識を話しながら、戦争について理解を深めてい...
2025/09/22
学校紹介
-
周りの景色のなかに、こっそりとかくれている生き物について調べて、発表しました。一人ずつ堂々と発表していました。生き物の写真を見せると皆、どこにいるのと言わんばかりに探していました。
2025/09/22
学校紹介
-
フェルトを使って、小物づくりをします。形を作る前に、飾りつけを行います。自分の使いたい色を決め、束になっている刺しゅう糸から数本、取り出して準備をしていました。1つずつの工程に、集中して取り組んでい...
2025/09/19
学校紹介
-
ヘンデルが作曲した管弦楽曲の「アラホーンパイプ」を聴いていました。途中で出てくるホルンの旋律とトランペットの旋律を意識して、聴いていました。気持ちよさそうに聴いていましたが、それぞれ、どんな場面を想...
2025/09/19
学校紹介
-
今日の課題は、まとめて考える方法で解くことでした。減った数がいくつになるかを先に求めて、残りはいくつになるかを考えました。式を立てた後で、自分の言葉で説明をします。問題を解き終えるとよい姿勢で待って...
2025/09/19
学校紹介
-
米作りのさかんな地域や米作りがさかんな理由、米の品種など少しずつ知識を広げたところで、次の課題を作ります。質のよい米を多く作るにはどうするとよいのか考えているうちに次に調べたいことがはっきりとしてき...
2025/09/18
学校紹介
新着配布文書
-
- 公開日
- 2025/08/26
- 更新日
- 2025/08/26
-
- 公開日
- 2025/08/26
- 更新日
- 2025/08/26
-
[4年学年通信] 4年通信9月号 PDF
- 公開日
- 2025/08/26
- 更新日
- 2025/08/26
-
[学校からのお知らせ] 食物アレルギー対応マニュアル PDF
- 公開日
- 2025/08/25
- 更新日
- 2025/08/25
食物アレルギーをもつ児童も安全に給食が食べられるように、給食室で安全かつ確実な作業をするためのマニュアルを作成しました。
-
[学校からのお知らせ] ほけんだより なつまるごと元気チャレンジ大作戦 PDF
- 公開日
- 2025/07/29
- 更新日
- 2025/07/29
-
- 公開日
- 2025/07/29
- 更新日
- 2025/07/29
-
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
-
[瀬戸市より] R7困ったときは相談しよう(瀬戸市教育委員会) PDF
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
-
[こうはんにこサポステーション] こうはんサポ通信04号 (plus) PDF
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
-
[こうはんにこサポステーション] こうはんサポ通信03号 PDF
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08