お知らせ・学校日記

3年生 福祉実践教室をしました

公開日
2021/11/22
更新日
2021/11/22

学校生活

 11月22日(月)に、3年1組・2組が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方に来て頂き、高齢者について教えて頂きました。
 高齢になると、目が見えにくくなったり、声が聞こえにくくなったり、体を動かしにくくなったりすることを学びました。
 高齢者体験として、実際に白いスモークが貼ってあるゴーグルを付けたり、ヘッドホンをして音の聞こえにくさを実感したり、肘にサポーターを付けてお茶を飲む大変さに驚いたりしました。
 この体験の振り返りでは、「何か大変そうだったら荷物を持ってあげたり声をかけたりして、役に立ちたいと思いました。」「動きにくかったり見にくかったりする体験をして大変だなと思ったので、困っている人がいたら助けたいです。」などの児童の表記がありました。身近にいる高齢者について、それほど深く考えたことがなかった児童が多いかもしれませんが、今までとはちょっと違う視点で接することができることを願っています。
 26日(金)には、3年3組・4組が同じように福祉実践教室を行う予定です。

  • 365684.jpg
  • 365685.jpg

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310266/blog_img/8138354?tm=20240808123208

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310266/blog_img/8140022?tm=20240808123208