お知らせ・学校日記

素敵なできごと

公開日
2021/02/12
更新日
2021/02/12

地域とともに・コミュニティスクール

 地域の方から聞いた心温まる話を伺いました。それを子どもたちにも知ってほしいと思い、給食の時間に下記のような放送をしました。放送をした後には、「私かもしれません。」と名乗り出てくれた人もありますので、その後の展開については後日アップさせていただきます。


 小学校の校長の渡邊です。少しだけ時間をください。

 実は、人を探しています。

 先日、地域の方からこんな電話がありました。

 登下校の見守りをされている方が体調を崩され、見守りができなくなりました。するとそれを心配したこの学校の人がお見舞いに行ったそうです。そのことをものすごく喜んでおられ、なんとか元気になりたい。そして、またみんなと気持ちのいいあいさつを交わしたいって思われたそうです。

 お見舞いに行った人がどんな気持ちで行ったのかは分かりません。しかし、その人の優しさが体調を崩された人にとって、ものすごく勇気になったことでしょうし、お見舞いに来てくれた人のためにも元気になろうって考えたんじゃないかなぁって思います。

 何か知っているという人がいたら担任の先生か、校長先生に教えてください。

 みんなのあいさつが地域の人たちを元気づけています。そして、この学校には地域の方に対して優しい行動が取れる人がいることを誇りに思います。みんなは自慢です。本当にありがとう。
 
 これで終わります。