記事

  • ゴムの力で走る車(3白組理科)

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    3年生のニュース

    ゴムを使った車を組み立てました。次回は、ゴムを伸ばす長さによって進む距離がどう変わるかを調べていきます。「もっと伸ばしたらどうなるかな?」と興味をもち、力のはたらきについて楽しく学ぶ意欲が高まっています。

  • 言葉から広がる絵の世界(3赤組図工)

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    3年生のニュース

    「ことばから思いうかべて」をテーマに絵を描きました。感じ取った情景や気持ちを、自分の色や形で表現しました。言葉の世界が一人一人の想像力によって豊かに広がり、素敵な作品がたくさん生まれました。

  • 星座早見で広がる宇宙への興味(4白組理科)

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    4年生のニュース



    4年生が星座早見を作成し、その使い方を確認しました。夏の夜空に輝く「夏の大三角」などを探しながら、星座の位置や動きについて学びました。自分で作った早見表を手に、実際の星空を見上げるのが楽しみになる、わくわくする学習となりました。


  • ごみを減らすために考える(4赤組社会)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    4年生のニュース

    「ごみを減らすにはどうしたよいか考えよう」をテーマに学習を進めていました。今回は、タブレットを活用して友だちや自分の考えを出し合い、グループでまとめました。身近なことから取り組もうとする姿が多く見られ、意識の高まりを感じます。

  • ぐんぐん育つへちまの観察(4青組理科)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    4年生のニュース

    夏の日差しを浴びて、ヘチマがぐんぐん成長しています。つるを伸ばし、葉は青々と茂り、立派な実もつき始めました。定期的な観察を通して、植物の成長のしくみや命の尊さを実感しています。今後の変化にも注目しながら、大切に育てていきます。

  • 引き込まれ、静まり返った中で(5青組6青組なんじゃもんじゃ)

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    なんじゃもんじゃ

    「悪魔のりんご」(5年生)、「蜘蛛の糸」(6年生)を読んでいただきました。物語の世界に引き込まれ、教室はしんと静まり返っていました。物語に向き合う子どもたちのまなざしから、豊かな想像力が育っていることを感じました。

  • 個人懇談に伴う下校風景(全校)

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    ニュース



    昨日より個人懇談会が始まり、子どもたちは午後早めに下校しています。近所のお友達と楽しそうに帰る姿が微笑ましく感じられます。保護者の皆様にはご多用の中ご参加いただき、誠にありがとうございます。

  • 伝えたい思いを言葉に(4青組国語)

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    4年生のニュース

    新聞づくりに取り組んでいました。どんなタイトルにするか、どんな見出しが読者に伝わるかをじっくり考え、悩みながらも言葉を磨いていました。試行錯誤を重ねて完成させた新聞には、きっと一人一人の思いや工夫が表れてくることでしょう。

  • 願いをこめて(緑組など)

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    ニュース

    7月7日の七夕に合わせ、緑組では集会を開いていました。また、自分たちの畑で育てた赤しそを使って作ったシソジュースもふるまわれ、さわやかな風味とともに、心あたたまるひとときとなりました。さらに、クラスによっては願い事を短冊に書いて笹に飾り、季節の行事を楽しんでいました。

  • 英語でチャレンジ!「今、何時?」(4白組外国語)

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    4年生のニュース

    「今、何時?」を英語でたずねたり答えたりする学習を行いました。時計を見て英語で発話しながら、活動中の絵と時刻を組み合わせたビンゴゲームに挑戦!楽しみながら自然と表現が身につく、笑顔いっぱいの時間となりました。

  • いざという時のために着衣泳(6年生)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    6年生のニュース

    水難学会指導員の方をお招きし、着衣泳を体験しました。服を着たまま水に入ることで、動きにくさや浮き方のコツを実感。いざという時は「力を抜いて浮くこと」が大切と学び、命を守る行動について真剣に考える貴重な機会となりました。来校いただいた4名の皆様、子どもたちの安全のためにご指導いただき、ありがとうございます。

  • めあてを意識して学ぶ楽しさ(4赤組国語)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    4年生のニュース

    国語の学習では、めあてを自分たちで考え、タブレットを活用しながら意欲的に学んでいました。めあてに向け学び合う姿に、学習者としての成長を感じました。これからも、自ら学ぶ力を育てていきます。

  • 心に残る読み聞かせの時間(5赤組なんじゃもんじゃ)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    なんじゃもんじゃ

    なんじゃもんじゃの皆さんによる読み聞かせ「悪魔のリンゴ」を楽しみました。迫力ある語りと表現に引き込まれ、物語の世界を想像しながら静かに耳を傾けていました。貴重な時間を届けてくださったなんじゃもんじゃの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • ダンゴムシとワラジムシ 見つけて観察(2白組)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年生のニュース



    ダンゴムシとワラジムシを採集しました。形はよく似ていますが、見つかるのはダンゴムシばかりで、少し残念そうな様子の子も。それでも、自分の手で採集し、じっくり観察する中で、生き物への関心を深めることができました。

  • 針と糸で集中タイム(5赤組家庭科)

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    5年生のニュース

    なみ縫いや本返し縫いに挑戦しました。最初はなかなか思うように針が進まず苦戦する様子も見られましたが、少しずつコツをつかみ、真剣な表情で取り組んでいました。自分の手で布を縫う達成感を味わう貴重な時間となりました。

  • 薬物乱用防止教室 心と体を守る学び(6年生薬物乱用防止教室)

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    6年生のニュース

    物乱用防止教室を行いました。瀬戸署のスクールサポーターの方をお招きし、DVDを視聴した後、薬物の怖さについて具体的なお話を伺いました。また、インターネットの使い方や画像送信による犯罪の危険性についても学び、自分の身を守る意識を高める機会となりました。

  • 耳をすませて英語に親しむ (3赤組外国語活動)

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    3年生のニュース

    「何が好きか」を尋ねる英語の会話を聞き取り、内容に合った絵に丸をつける活動に取り組んでいました。よく耳をすませて集中し、楽しみながら英語の音に慣れていく様子が見られました。

  • 4年生 校外学習 瀬戸市資源リサイクルセンター

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/04

    4年生のニュース



    社会科の授業の一環として、瀬戸市資源リサイクルセンターを見学しました。施設では、家庭から出るごみがどのように処理され、資源として再利用されているのかを、わかりやすく丁寧に説明していただきました。児童たちは、実際の作業の様子を見学しながら、ごみの分別の大切さやリサイクルの仕組みについて学びました。今回の見学を通して、環境を守るために自分たちにできることを考える、貴重なきっかけとなりました。

  • 音をそろえて心をひとつに(6白組音楽)

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年生のニュース

    リコーダーの練習に取り組んでいました。一人一人がていねいに音を出し、仲間と音をそろえることを大切にしながら演奏しています。息の合った美しい音色が響き合い、教室には心地よいハーモニーが広がっていました。

  • 心ひとつに聞き入るひととき(4青組なんじゃもんじゃ)

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    なんじゃもんじゃ

    昔話「三枚のお札」の読み聞かせ。やまんばの登場に、子どもたちはドキドキしながらも物語の世界に引き込まれ、集中して耳を傾けていました。なんじゃもんじゃの皆さん、ご多用の中、本校児童のためにありがとうございます。