記事

  • ドキドキわくわくしながら最初の毛筆(3白組書写)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    3年生のニュース



    書写の授業で、初めての毛筆に挑戦しました。墨汁の香りや筆の感触に少し緊張しながらも、先生の説明をよく聞いて、丁寧に筆を動かしていました。ゆっくりと渦をかきながら、筆の扱いに慣れようと一生懸命取り組む姿が印象的でした。


  • はじめての給食、いただきます!(1年生給食)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    1年生のニュース



    1年生が、待ちに待った初めての給食を迎えました。栄養教諭や担任の先生から、配膳の仕方や食べ物の大切さについてのお話を聞いた後、自分たちでよそったり配ったりと、初めての体験にわくわく。人気メニューのカレー、イタリアンサラダ、発酵乳に笑顔が広がりました。1年生の学校生活がいよいよ本格的にスタートしました。

  • My Treasureを英語で紹介(6白組外国語)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    6年生のニュース

    大切な宝物を英語で紹介する活動を行いました。カードに書かれた内容をもとに、「My treasure is This ○○ .」などの表現を使って伝えました。ゲームで楽しみながら英語に親しんでいました。

  • タブレットで発見!3年生の生き物観察(3赤組理科)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    3年生のニュース



    「生き物観察カード」を作成しました。校庭で見つけた生き物をタブレットで撮影し、名前をタブレットで調べました。自分で見つけ、調べ、記録する体験を通して、生き物への興味関心がより深まりました。

  • 声に出して班で楽しむ「ふきのとう」(2赤組国語)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    2年生のニュース



    「ふきのとう」を班ごとに順番に音読発表していました。友だちの読む様子をよく聞き、「大きな声が出ていた」「つかえずに言えていた」など、よかったところをプリントに記入し伝え合っていました。お互いの良さに気づく温かい学びの時間となりました。

  • 手を動かして体で学ぶアルファベット(5青組外国語)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年生のニュース



    アルファベットの書き方を練習していました。手を動かして一文字ずつていねいに書くことで、形や音への理解を深めました。楽しみながら学ぶ姿がたくさん見られました。


  • 見てさわって実感する体積くらべ(5赤組算数)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年生のニュース



    直方体と立方体の体積の学習に取り組んでいました。具体物のブロックを使い、実際に形を作って体積を比べることで、感覚的に理解を深めました。学びの楽しさが広がる時間となりました。


  • ふたのない集気びんの中で起こる不思議(6青組理科)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    6年生のニュース

    火が消えるのはなぜか?燃え続けるには何が必要なのか?「ふたのない集気びん」の中でろうそくを燃やす実験を行いながら、生まれた疑問に対して、自分たちで予想を立てていました。予想をもとに行う次回の実験に、子どもたちは興味津々です。

  • モダンテクニックで広がる心の世界(5白組図工)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年生のニュース



    マーブリングやドリッピングといったモダンアートの技法を使って、子どもたちが自分の「心のもよう」を表現していました。色と色がまじり合う楽しさに夢中になりながら、それぞれの思いが個性あふれる作品に仕上がりました。

  • みんなで深める学び(6青組算数)

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年生のニュース



    学び合いの活動を通して全員が理解を深めています。自分の考えを伝え合い、友だちの意見から新たな気づきを得る姿が見られました。互いに支え合いながら、全員が「わかった!」を目指して意欲的に学習に取り組んでいました。

  • 心をこめて伝えました!「春の歌」(4青組国語)

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    4年生のニュース



    「春の歌」の朗読発表会を行いました。発表の前に表現のポイントを説明し、動作も加えて気持ちを込めて読みました。聞いている人に春の情景が伝わる、あたたかい発表会になりました。


  • 春を感じる素敵な作品(2白組図工)

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    2年生のニュース



    校庭で見つけたお花を写真に撮り、クレパスで絵を描きました。小さな花にもじっくり目を向け、色や形を丁寧に表現していました。作品から、子どもたちの以前を大切にするやさしさが伝わってきます。春を感じるすてきな作品ができあがりました。


  • 明るく照らす「わたしのおひさま」(1年生図工)

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    1年生のニュース



    クレパスを使って「わたしのおひさま」を描きました。子どもたちは、明るく輝くおひさまを思い思いの色で表現し、画用紙いっぱいに元気な太陽を咲かせていました。笑顔あふれる作品が教室を明るく照らしていました。

  • 高学年の奉仕の心を活動の支えとして(5,6年生委員会活動)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    ニュース



    学校全体のために働く委員会活動は、5・6年生にとって大切な奉仕の場です。自分たちにできることを考え、行動に移す姿を頼もしく感じます。高学年の力で、よりよい学校づくりを進めていきましょう。

  • 畑作業・外国語活動

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    緑組のニュース




















    ほうれん草の種をまきました。初めに、畝を作りながら小さな根っこまで丁寧に取り除き、土づくりの準備完了です。ほうれん草の種を初めて見て「こんなに小さいの。」「落としちゃいそう。」など、その小ささに驚いていました。指先ほどの穴に3粒ずつ種を入れて、優しく土をかぶせました。「大きく育ったらおひたしにしたいね。」など、もう収穫を楽しみにする声が聞こえてきました。明日から、自分達で声を掛け合って、お世話をする姿が見られることを期待しています。外国語活動では、新しいALTの先生の授業がありました。先生の自己紹介クイズを楽しんだ後に、自分達も英語で自己紹介カードを書きました。自分の名前や好きな遊びなど、英語で書き方に興味をもって取り組みました。








  • みんなで作る私の学校(5,6年生総務委員認証)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    ニュース



    認証式を行いました。代表として選ばれた児童一人一人が、仲間と協力しながら、よりよい学級・学年・学校づくりに取り組んでくれることを期待しています。みんなで支え合い、成長していく半年間にしていきましょう。

  • パズルで楽しく都道府県マスター(4赤組社会)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    4年生のニュース



    都道府県の学習に取り組んでいました。覚えにくい名前や場所も、都道府県パズルを使うことで楽しみながら覚えていました。「ここだ!」と声を上げながら、友達と協力して取り組む姿が印象的でした。


  • カエルになって春をうたう(4青組国語)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    4年生のニュース



    「春の歌」という詩を学習していました。「ほっ まぶしいな」という言葉から想像力を働かせ、カエルの気持ちになって表現しました。春のあたたかさや自然の喜びを、体と心で感じる楽しい学びとなりました。


  • キャラクターになりきって(4白組外国語活動)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    4年生のニュース



    キャラクターになって自己紹介をするゲームに取り組んでいました。「I am ○○」など、楽しみながら英語表現を学び、友達とのやりとりも盛り上がりました。笑顔あふれる活動の中で、自然と英語に親しむことができました。


  • 美しい音色が響く「小さな世界」(5青組音楽)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    5年生のニュース



    ピアノの伴奏に合わせて、一人一人の音が重なり、美しく響く音色が教室いっぱいに広がりました。心を一つにして奏でた音楽が、「小さな世界」を形作っていました。