学校日記

リサイクル活動(11月12日)

公開日
2013/11/12
更新日
2013/11/12

PTAだより

 八幡小学校PTAが取り組む“ 資源回収 ”には、3種類の活動がありますが、その中でも、「7月」・「11月」・「3月」の第二 火曜日の朝に行われるのが「リサイクル活動」です。
 リサイクル活動当日は、登校時間の前にPTA会員や児童が集積場所まで資源物を運びます。そして、業者さんのトラックが学校のストックを回収した後、八幡台各地をまわって資源物を回収します。

 11月12日(火)は、“ 11月の第2火曜日 ”ということで「リサイクル活動が行われました。
 午前7時20分ころ、八幡台を車でまわると、古雑誌や段ボールの束(たば)をせっせと運ぶ子どもたちの姿が見られました。学校周辺でも、集積場所まで自家用車でやってきて親子で協力して資源物を下ろす微笑ましい光景も見られました。
 画像のように、早朝よりたくさんの保護者の皆さまが来校して、リサイクル活動に協力してくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。

 八幡小学校の校門に立って2年半ほど経過します。この頃気づいたことですが、「リサイクルの日」には子どもたちがとても元気に、気持ちの良い「おはようございます!」の挨拶をしてくれます。
 理由をいろいろ考えたのですが、登校前に資源物を運ぶ中で地域の人たちと挨拶を交わしたり、作業で汗を流して、“目覚めバッチリ!”になって、心も身体も学校モードになっているのかもしれません。きっと今日はいつもより学習効率も向上したと思います。

 やはり“ 早起きは三文の徳 ”なのでしょうね・・・