きょうの給食(5月17日)
- 公開日
- 2011/05/17
- 更新日
- 2011/05/17
きょうの給食
今日のメニューは、つくね汁、鉄火みそ、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳です。(写真 1)
「鉄火みそ」は、昔から保存食として伝えられている料理です。昔は家庭ごとにレシピがあり、ふりかけのように、ごはんにのせて食べたのだとか・・・
「鉄火」というのは、「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤味噌を使うことから、この名前が付けられたそうです。給食の鉄火みそには、大豆、ちくわ、うずらの玉子、にんじん、こんにゃく、さやいんげんなどの具材が使用されています。
「つくね汁」には、美味しいつくねがたくさん入っていました。(写真 2)
ごはんにかける「野菜ふりかけ」(写真 3)ですが、パッケージの裏を見ると、「食のことわざ」が印刷されています。写真のパッケージには「お茶の子さいさい」と書かれています。
「お茶の子さいさい」とは、“お茶と一緒に出されるお菓子などで手軽に食べられるもの、簡単にできるようすのたとえ”と解説されています。(写真 4)
職員室で配布されたふりかけのパッケージを見ると、「たらふく」、「とんびに油揚げをさらわれる」「手前味噌」「丸いたまごも切りようで四角」「鯛も一人はうまからず」「手塩にかける」などなど10種類ちかくもありました。全部で何種類あるのか興味津々です。
ところで、お子様はどんな「ことわざ」を読んだのでしょうか?帰宅したら聞いてみてください。(低学年には難しいかな??)