-
葉っぱの会による読み聞かせ
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
にゃんでも隊
金曜日は葉っぱの会の皆様による読み聞かせです。金曜日はいつも温かな雰囲気で一日をスタートすることができます。葉っぱの会の皆様、ありがとうございます。
-
政治の仕組みについて 6-2社会
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校・学年ニュース
子育て支援と災害復興をテーマとして政治の仕組みについて学びます。自分でテーマを選択し、教科書から大切だと思うことを抜き出してまとめていました。わからないことを聞いたり、調べたりして自分で学ぶ授業です。
-
小文字の練習 5-2外国語
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校・学年ニュース
アルファベットの小文字の練習をしていました。今まで学んだ大文字とよく似てはいますが、似ていないものや他の文字に似ているものもあります。気を付けながら練習できました。
-
光のさしこむ絵 4-1図工
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校・学年ニュース
光を通す薄い紙を組み合わせたり、重ねたりして表したいものを表現します。何度も覗いて射し込み具合や色を確認しながらつくっています。
-
漢字の学習 3-2
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校・学年ニュース
漢字の学習をしています。3年生にとって日常生活では使わないような言葉もたくさん出てきます。難しい言葉も多い中、がんばって取り組みました。
-
タブレット端末を使って 1-1生活科
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校・学年ニュース
タブレット端末を使って、自分のアサガオの写真を共有しました。ICT支援員から写真を共有するアプリの使い方を学び、みんなの写真を見ました。これから、見付けたことを写真に撮って、いろいろ共有できそうです。
-
ねこ丸隊 5年生
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
にゃんでも隊
木曜日はねこ丸隊、今日は5年生です。保護者、地域の方、卒業生の保護者の方と、多くの方が子どもたちのためにとお越しくださいました。いつもありがとうございます。
-
インタビューをして 6-1国語
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
インタビューしたことから、自分の考えを深めていきます。新たに疑問に思ったこと、気付いたこと、自らに生かしたいことなどを付け加えて、発表する準備を進めました。
-
比例の関係 5-1算数
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
比例の関係にある2つの数量について、式を立てたり、数直線で表したりしました。比例しているかどうか判断ができるようになり、実際の生活でも役に立ちそうです。
-
硬筆を使って 4-2書写
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
硬筆で「日記」と書きました。点画の接し方や横画の間隔に気を付けて書きます。丁寧に、集中して書くことができました。
-
ものさしを使って 2-2算数
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
ものさしを使い、いろいろな物を測って、「cm」で表します。ものさしは、目盛りすべてに数字がふってあるわけではないところが、数の感覚を養うのにも役立ちます。
-
ひかりのプレゼント 2-1図工
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
セロファン紙のように光を通すものを使って、色や形を表現します。はさみで好きな形に切ったり、セロファン紙を重ねて色をつくったりと楽しく活動できました。
-
「そ」と「ろ」 1-2国語
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校・学年ニュース
ひらがなの学習は、「そ」と「ろ」です。どちらも「折れ」の部分を意識して書かないといけません。「折れ」の部分で「カックン」と声を出しながら丁寧に書くことができました。
-
令和7年度第1回学校運営協議会
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
地域とともにある学校
令和7年度第1回学校運営協議会が開催されました。昨年度末に承認を得た令和7年度の学校目標や学校の予定、今後の運営協議会の日程などを確認いたしました。
その後、水無瀬ブロックの運営委員が集まり、各校の情報交換をしました。運営委員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
-
分数のわり算 6-3算数
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
学校・学年ニュース
分数を整数でわる計算の仕方について考えました。これまで学んできた分数のかけ算の仕方や整数同士のわり算の仕方をもとに、図を使って解き方を導き出しました。
-
発芽の条件は? 5-2理科
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
学校・学年ニュース
植物が発芽するために必要なものを調べるための実験をします。調べるものだけ条件を変え、あとの条件は一緒になるように実験の準備をしていきました。どれが発芽するでしょうか、これから楽しみです。
-
「アップとルーズで伝える」を読んで 4-3国語
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
学校・学年ニュース
説明文「アップとルーズで伝える」を読みました。わかったことやよく考えていきたいことについてまとめました。タブレット端末を使って、まとめたことを共有していきます。これから読んでいく中で、どんなことを課題にしたらよいかが見えてきました。
-
説明文について知ろう 3-1国語
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
学校・学年ニュース
今まで教科書に載っていた物語文と比較しながら、説明文とはどのような文章か考えました。問いや段落について理解できました。
-
アサガオの観察 1-1生活
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
学校・学年ニュース
アサガオの観察のため、写真を撮りに行きました。「たくさん芽が出たよ」「やっと芽が出てきた」「ハートみたいだね。蝶にもにている」いろいろなことに気付くことができました。
-
筆者の主張を考える 6-2国語
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
学校・学年ニュース
説明文の文中からキーワードを見付け、筆者の主張をまとめていきました。文章を何度も読み直したり、友達と意見を交流しながら、より核心をついたまとめになるよう探究しました。