-
授業の様子【図工】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
今日のスナップ
今日は、どの学級も図工の授業があり、それぞれいろいろな素材、道具を使って創作活動をおこなっていました。
6年生は、「糸から生まれる私の空間」の単元で、造形遊びをしていました。「場所の特徴を生かして、糸を張って新たな空間をつくると言われても…???」、イメージすることが難しいようでしたが、子どもたちは遊具に糸を張り巡らせたり、糸と糸を絡ませて模様のようなものを作ったりしながら熱心に活動していました。思い描いた空間を作ることができたのでしょうか?
-
ブランコが新しくなりました
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
今日のスナップ
このたび、岡島貞一郎様、岡島貞仁様より、本校にブランコを寄贈いただきました。岡島様は、90年ほど前に本校にお勤めであった、岡島貞義先生のご子息です。寄贈されたブランコは、校庭の遊具エリアに設置され、子どもたちが元気いっぱい遊ぶことのできる新たな場として、さっそく大人気となっています。
ご寄贈いただいたブランコは、安全面にも配慮された設計で、長く安心して使えるものです。これからも大切に使わせていただき、児童の楽しい思い出のひとつとして受け継いでいきたいと思います。
岡島様のご厚意に、心より感謝申し上げます。
また、旧校舎の頃から子どもたちを見守ってくれている「二宮金次郎像」も、岡島貞義先生から寄贈していただいたものです。地域のみなさまの中には、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
-
授業の様子【体育】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
今日のスナップ
マット運動(マットを使った運動遊び)を行っていました。
低学年は、技の解説イラストなどを見ながら、「これはできそう!」「次はこれやってみようかな」と、どんどんいろいろな動きに挑戦していました。
高学年は、学習カードに「できるようになりたい技」を記入し、それを目標に練習の仕方なども考えていました。高学年の動きを見て「ぼくもあれがやってみたい!」という声もあがっていました。
次は、どの技に挑戦しましょうか?
-
5年生野外活動 楽しんできました!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
今日のスナップ
昨日は、午後から雨が降り始めたため、夜は、キャンドルファイヤーを行いました。室内での静かな光は、厳かな特別感があり、キャンプファイヤーとは違った雰囲気の中、スタンツなどで盛り上がりました。
朝にはすっかり雨がやみ、外を散策したり、展望タワーに上ったり、屋外で活動することもできました。
すてきな思い出ができたかな?
+1
-
5年生野外活動、今のところ…
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
今日のスナップ
5年生は、品野台小学校と一緒に、野外活動に出かけています。
悪天候のため、予定を入れかえ、トリム遊びは午前中に行いました。午後からは、室内での活動を行っています。
夜は、屋外でのキャンプファイヤーではなく、室内でのキャンドルファイヤーになりそうですが、それはそれで思い出に残りそうですね。
-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
今日のスナップ
<やまびこ組、1・2年生 音楽>
動画を見ながら、体を揺らしたり、歌ったりして、音楽を楽しんでいました。「こぶた たぬき きつね ねこ」の歌詞に合わせて、動作を考えたり、運指に気をつけながら、鍵盤ハーモニカを練習したりすることもがんばっていました。
<3・4年生 書写(毛筆)>
3年生は「土」、4年生は「左右」を練習中です。書いたものを並べて、文字のバランスを確認しながら、より美しい文字を目指していました。
<6年生 保健>
「病気の予防」について、養護教諭と勉強していました。「どんな時にかぜをひいたか?」についてグループで話し合うと、たくさんの実体験が出てきました。一人ひとりが自分事として考え、「病気の予防」に努めてほしいと思います。
-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
今日のスナップ
<6年生 国語>
「時計の時間と心の時間」という説明文を「筆者の考え」と「事例」に分け、内容を読み取っていました。6年生は、単学級なので、基本的には、一斉に同じ題材に取り組みます。
<3・4年生 国語>
3・4年生も、説明文の読み取りを行っていました。3・4年生の国語は、同じ教室で行いますが、題材が違うので、前面黒板の板書も2つになります。
<1・2年生 生活>
1年生は、あさがお、2年生は、ミニトマトを育てています。たくさん芽が出てきたので、この後「まびき」するそうです。どの芽を残そうか、真剣に観察していました。
<やまびこ組>
毎朝の水やりのおかげで、学級園の野菜がすくすく育っています。今日は、はさみを使い、スナップえんどうを一つずつ丁寧に収穫していました。
5年生は、荷物の確認をして、明日から野外活動に出かけます。
-
学校の周りがきれいになりました
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
今日のスナップ
25日(日)、掛川地域力向上委員会みなさまが、学校周辺の草刈り・草抜きを行なってくださいました。親子で作業に参加し、がんばってくれた子どもたちもいます。
みなさまのおかげで、学校周辺がたいへんきれいになりました。ありがとうございました。
+1
-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
今日のスナップ
<やまびこ組>
算数で、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。図工では、片栗粉に少しずつ水を加えながら、粉→かたまり→どろどろ…の手触りを楽しんでいました。上から落としたり、引き伸ばしたり…それぞれお気に入りの感覚があるようです。
<1・2年生 算数>
1年生は、タブレット端末で練習問題に取り組み、2年生は、「ものさし」を使って、長さの学習をしていました。数字が書かれていない「ものさし」で、目盛りをたよりに、長さを正確に読み取ろうとがんばっていました。
<3・4年生 音楽>
「春の小川」を元気に歌っていました。指揮者のまねをしてみたり、階名で歌ってみたり…とても楽しそうでした。「元気に歌うと鳥が寄ってくる」という話も…
<6年生 家庭科>
「朝食から健康な1日の生活を」の単元で、調理実習を行っていました。「いためる料理」ということで、今回は「野菜炒め」に挑戦。今後の朝食にいかせるとよいですね。
-
【ふるさとの時間】田植えをしました
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
ふるさとの時間
「明日、雨だったらどうするの?」、昨日、子どもたちは天候を気にしながら帰っていきましたが、今日はほどよい曇り空の下、予定通り、田植えを行うことができました。
子どもたちは、田んぼ用の靴下をはき、田の上に張られたロープの赤いリボンを目印に1列ずつ苗を植えていきます。苗がきれいに並んでいると、風通しがよく稲がよく育つのだそうです。「しっかり埋めないと、抜けちゃうぞ!」、周囲からの声に励まされながら、どんどん作業を進めていく姿は、とてもたのもしかったです。
大きく育って、今年もおいしいおもちが食べられるとよいですね。
田んぼボランティアさんをはじめ、地域のみなさん、保護者のみなさん、本日もご指導・ご支援ありがとうございました。
次の田んぼ作業は、6月末の「草取り」です!
-
授業の様子【6年生算数】
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
今日のスナップ
『分数)÷(整数)』の計算の仕方を、分数の意味や図から考え、話し合っていました。
『(5分の4)÷2』、子どもたちからは、「計算はできるけど、どう説明したらよいのかわからない」という声もあがっていました。2グループに分かれ、それぞれ図を使いながら計算の仕方を考えていましたが、「他の人にわかるように説明すること」に苦労していたようです。しっかり共通理解できたかな?
-
1学期 交流授業【品野台小】
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
今日のスナップ
品野台小学校を訪問し、交流授業を行ないました。
2時間目は、1・2年生「体育」、3・4年生「学活(レクリエーション)」、6年生「国語」。
3時間目は、1・2年生「音楽」、3年生「国語」、4年生「社会」、5・6年生「体育」。
どの学年も元気いっぱい、楽しそうに活動していました。
品野台小学校とは、校外学習や宿泊行事にも一緒に出かけます。それも楽しみですね。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
今日のスナップ
今日の給食は、イタリアンサラダ、牛乳、麦ご飯、カレーです。
カレーの食べ方をよく見てみると、さまざま。カレーをご飯にかける派、ご飯をカレーに浸す派、一口ずつに小分けして食べる派などいろいろありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
+2
-
プレゼントづくり【1~4年生】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
今日のスナップ
6月7日(土)の「掛川 森の工作教室」に向けて、1~4年生が、プレゼントづくりに取り組んでいます。
森の工作教室には、今年度も市内各地からたくさんの園児・幼児が参加してくれそうです。「来てくれた子にどんなプレゼントを渡したら喜んでもらえるのかなぁ?」、子どもたちがアイデアを出し合って、今回のプレゼントの形が決まったようです。
どんなものができあがるのでしょうか?当日が、楽しみです。
-
授業の様子【体育】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
今日のスナップ
スキップやケンケン、両足ジャンプなどで、しっかりウオーミングアップしたあと、50m走の記録を計測していました。
今日はとても天気がよく、青空に向かってソフトボールを投げる姿が、とても気持ちよさそうでした。記録も伸びたことでしょう。
-
朝の様子
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
今日のスナップ
毎朝の水やりのおかげで、ジャガイモやキャベツ、スナップえんどうなどの野菜がすくすく生長しています。今日は、いちごも収穫できました。
朝の会では、今日の予定や献立を確認したり、健康観察をしたりして、子どもたちが、見通しをもって1日を過ごすことができるよう学級毎に工夫しています。日直や係ががんばっている学級もあります。
-
ドロリンピック開催!
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
ふるさとの時間
今年も「ドロリンピック」を開催することができました。
先週、田おこしをした学習田に水がいきわたったところを、子どもたちが走り回る「ドロリンピック」。競技種目は、「綱引き」と「フラッグ取り」です。2チームに分かれて、対抗戦を行った後、「そり」などを使って、泥遊び?も楽しみました。「顔は汚れたくないんだけどなぁ…」とつぶやいている子もいましたが、結果はどうだったのでしょうか?
田んぼボランティアのみなさま、保護者のみなさま、ご協力・見守り、ありがとうございました。
来週は、田植えを行う予定です。
+2
-
授業の様子【体育】
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
今日のスナップ
体力テストの種目でもある「反復横跳び」に取り組んでいました。
3本の線をまたぎ越す動きを繰り返すのですが、足の運び方に戸惑っている子も…。一定時間、動き続けなければならないので、気力や体力も必要です。リズミカルに、素早く動くことはできたのでしょうか?
ペアになった子の記録を数える役割もがんばっていました。
-
授業の様子【いろいろ】5月9日
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
今日のスナップ
<6年生 算数>
「文字と式」の単元で、Xやyを使って数量関係を式に表したり、Xやyの値を求める練習問題に取り組んでいました。集中して黙々と机に向かう姿に見とれてしましました。
<4年生 算数>
「折れ線グラフ」の単元で、グラフを書くときのポイントを確認していました。目盛りの取り方によって、読み方や書き方が変わるので注意が必要です。
<1・2年生 図工>
「この色とこの色を混ぜると、どんな色になるかなあ?」「おいしそうなジュースができた!」。絵の具を混ぜたり水の量を調節したりしながら、カラフルな色水をたくさんつくっていました。
<やまびこ学級 図工>
ホウ砂と水、洗濯のり、絵の具をしっかりと混ぜて、お気に入りのスライムをつくりました。丸めたり、切ったり、伸ばしたり、くっつけたり…、独特の手触りを楽しんでいました。
-
【ふるさとの時間】田おこし完了!
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
ふるさとの時間
今年度も、地域の米作りボランティアの方々のご協力のもと、「もち米づくり」に取り組みます。
一昨日の降雨のため足場が悪く、前に進みにくかったり、足が埋まってしまったり…、子どもたちは、いろいろ苦労していましたが、ボランティアのみなさまの手助けのおかげで、予定していた部分の田おこしを終えることができました。
作業中の子を応援したり、励ましたりするあたたかい声が響く、すてきな時間でした。
来週は、ドロリンピック(代かき)です。