学校日記

授業の様子【生活科など】

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

今日のスナップ

 1・2年生が、生活科の授業で生き物を探していました。鳥はたくさんいるのですが、捕まえることはできないので、小さなバッタを追いかけていました。ヘビもいたようですが…。

 やまびこ学級は、学級園の夏野菜にお水をあげていました。どんどん大きくなっていく野菜を観察しながら、芽を取ったり、雑草を抜いたり、しっかりお世話をしています。

 6月初旬から度々「マムシ」の目撃情報があり、子どもたちだけで、校庭のビオトープや築山に近づくことを禁止しています。子どもたちが、不用心に草むらに入っていかないよう見守っていきます。10月頃まで、この心配は続きそうです。みなさまも、お気を付けください。