学校日記

5月12日 50メートル走【1・2年生】

公開日
2026/05/14
更新日
2026/05/14

学校紹介

 今日は1・2年生が外で50メートル走の計測をしていました。最初に2年生が走ります。列がずらっと長く並んでいて、子どもたちの順番待ちの列の数の多さを見ながらここ最近の団地の学校では見ない光景だなと思ってしました。

 1年生は待っている時間、最近植えたアサガオの種にお水をあげていました。ペットボトルに水をたくさん入れて、お水をたくさんかけていました。早く芽が出てくるといいですね。

 さて、いよいよ2年生が50メートルを走ります。ぐんぐん加速して走って行く子、ゴール下と勘違いして、ゴール間近で急にスピードを落としてしまう子、隣で走っている子に負けまいと、ずっと隣の子を見ながら走っている子、いろんな子がいました。2年生は去年と比べてタイムが伸びたと喜んでいる子もいました。1年生は、走っている途中に息切れしてしまったのか、止まってしまう子やまっすぐ走れなくて、隣の子のコースに入ってしまう子もいました。けれどみんな一生懸命走っていました。

 爽やかな青空の下、子どもたちの楽しそうな声がグラウンドに響いています。