5月11日 学校運営協議会
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
学校紹介
今朝、緑町の交差点へ行こうとした道すがら栗の花のようなものがついている木を見つけました。虫たちがさかんに集まってきていましたが、この木は一体何の木なのか分かりませんでした。どなたかご存じの方が見えましたら教えていただけるとありがたいです。
ついにゴールデンウィークが終わり、いよいよ学校の教育活動が本格化します。今朝はなんとなくですが、元気いっぱいあいさつしてくれる子が少なかったように感じます。休み中に遊びに行ったり、食事に行ったりと様々なイベントがあって疲れているのかなと思ってしまいました。しかし、今朝の集会では元気なあいさつをしてくれました。学校に来ると久しぶりに友だちに会うなどして元気が湧くのでしょうね。
集会では「姿勢」の話をしました。「勉強ができる子には姿勢のいい子が多い」という話から、「勉強ができるようになるためにまずは自分の姿勢を見直すところから始めよう。」という話がありました。
さて、今日は光陵中学校で、光陵学園の学校運営協議会が開かれました。みつば小、光陵中、さくらんぼ学園(瀬戸特別支援学校)の委員さんやコーディネーターさんに加え、高校の校長先生、大学の先生も加わって、この地域の子どもたちをどうやって育てるかについて熱心に話し合いました。どの方も「学校のために何ができるか」という視点で話をしてくださるので、学校として本当にありがたいことです。みつば小もできたばかりで、地域の人と何ができるのか模索しているところです。一方で、「みらい科」を進める上では地域の方々の支援・協力は欠かせません。今後も様々なところで地域の方々へお願いをすることがあると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。