授業の様子(1年理科・3年数学)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校内風景
授業の様子です。
1年生の理科では、「大地の変化」の単元で「火山灰の性質とは?」という問いを立てて追究していました。教科書で紹介されている火山灰の実物を前にしたものの「普通の砂と一緒じゃない?」という反応があちらこちらで見られます。「火山灰が普通の砂と一緒か別のものか、実際に調べてみましょう」。生徒たちは進んで課題を探求しようと積極的な姿勢で学んでいました。
3年生の数学では、「円の性質」の単元で「円の性質」がどのような場面で利用できるか、教科書の課題を例に考察していました。「正面には●●、真後ろには□□が見えます。★★から30°右手には▲▲が見えます。船の位置はどこでしょう。」海難救助の場面でも応用できそうな課題に対し、生徒はコンパスを用いて地図上で位置を特定していました。席が近い生徒同士でそれぞれ解法や考え方を確認し合って、学びを深めていました。日常のさまざまな場面でも、数学的思考が生かされているんですね。