学校日記

  • 何が始まるのでしょうか?

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    授業風景

  • 3on3 3日目

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    生活場面

    初戦を勝ち抜いた8チームの登場。金曜日には、初代チャンピオンが決まります。

  • 流通

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    授業風景

    流通について学ぶ社会科の授業。米価がなかなか下がらない状況から、身近に感じるのでは?!

  • できるかな

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    授業風景

    トートバックをつくる1年生。いくつもの工程がある分、差が生まれ作業がばらばらに。


    何をするかタブレットで確認できるのは心強いです。

  • 3on3

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    生活場面

    体育祭実行委員会企画の3on3が今週開催中です。昨日と今日で1回戦が行われます。昼放課の短い時間に体育館で実施。実行委員の取り回しだけでなく観戦する人たちの協力も必要です。

  • 一喜一憂

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    生活場面

    友だちが出場しているんでしょうね。ひときわ目立つ応援団。固唾をのんで見守ります。真ん中の写真は、焦点が合ってないのが残念ですが、ゴールが決まったときです。下は惜しくも外れて‥。

  • お礼状

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    授業風景

    職場体験のお礼状を書いている2年生。体験中のエピソードや感謝の気持ちが伝わる文面になるよう執筆中です。師走の忙しい時期に受け入れていただき、ありがたい限りです。

  • 模擬裁判

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    授業風景

    裁判官や弁護士、原告に被告‥。役割に応じて模擬裁判を行っている3年生。難解な言葉が飛び交います。だからこそ、基礎学力が問われるんでしょうね。

  • 南中高度

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    授業風景

    生徒が南中高度の求め方を説明しています。数学の授業のような内容です。ところで、南中高度が求まる利点は何でしょうか?

  • 校外学習A組1年

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    授業風景

    でんきの科学館と名古屋市科学館に行きました。いつもとは違う体験がたくさんできるのいいですよね。今日は1年生だけというのも特別。

  • 出てくる出てくる

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    家庭でスマホのルールについての動画を見た後のことです。それぞれの家でいろいろなルールや技術的な規制があると思うんですが、そのかいくぐり方で大盛り上がり。いろんな方法があってある意味感心させられます。折しも、オーストラリア政府は昨日、16歳未満のSNS利用を禁止する法律を施行。考えさせられる一コマでした。

  • 見えないを見る 2

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    「消しピンマスターになろう!」という課題のもと、力について見える化していきます。消しゴムをはじく力は指の反り具合という着眼点も柔軟な思考の現れです。

  • 見えないを見る 1

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    花火の音がどうやって伝わってくるのかを考えます。素直な考えが出てくるのがすごいなと思い見ていました。糸電話のイメージが出てくるんですね。

  • 急いで次に

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    対戦相手がローテーションで変わっていきます。そのための移動時間が限られているため、ゆっくりしていてはゲームが始まってしまいます。運動量の確保には最適です。

  • 犯罪の要因

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    犯罪に会いそうになった事例がちらほら出てくるもんですね。気をつけるポイントを知ってるか否かで随分、遭遇する確率が変わってきます。

  • 境目は?

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    自由とわがままの境目は何ですか? 「あ~あ~、そうだよね」の声が聞こえてきます。

  • したいことだらけ

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    授業風景

    I wan to ~.の文を作って、情報共有。タブレットでクラスのみんなのしたいことが一目瞭然。「へぇ~」が聞こえてきます。

  • 自覚

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    授業風景

    時間割の関係で、遅くなってしまうことも。1年を通すとデジコジは無くなるんですが‥。他のクラスより遅れていることを実感している人が、「ほら、他のクラスは出来上がってきてるじゃん」と、一番下の写真のラックの存在を指摘。周囲の状況を把握できることって、世の中に出たとき必要な力ですよね。

  • やりたいこと

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    授業風景

    I want ~. の文を発表している様子です。やりたいことを明確に持てるって幸せですよね。どうしても I have to ~.になりがちだから。


  • 損して○‥‥

    公開日
    2025/12/07
    更新日
    2025/12/07

    授業風景

    槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」を基にした道徳です。「損して」の続きが何になるかとても興味を持ちました。皆さんは「損して得とれ」か、それとも「損して徳を積む」なのか。どちらでしょうか。