学校日記

  • たくさんの資料

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    授業風景



    上級学校の資料が配られた3年生。進学先を1つに絞る決め手は何ですか?


  • 想像

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    授業風景

    1年の社会です。南の島に住んだことがないので実際のところどうなんでしょう?雨温図などの情報から衣食住の最適を想像します。VRで見られるようになると授業展開も全く異なってくるのかな?

  • 整理整頓

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    授業風景

    テスト返却の様子です。昨日、今日とで、たくさんのプリントが返ってきます。プリントを整頓して管理できる力って尊敬しちゃいます。

  • ぬれちゃった?

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    校内風景

    廊下に干されたカバン。雨でぬれたのかな?それとも水筒?。被害が少ないといいけど…。

  • 最後の・・・

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    部活動

    土曜日からいよいよ中総体。今週も天候不順な状況の中、最後のひと踏ん張りです。いいコンディションで迎えられるといいな。

  • 春は‥ 夏は‥ 秋は‥ 冬は‥

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    授業風景

    ‥にあなたなら何を入れますか? 枕草子を真似て、四季に応じた文章を作る2年の国語です。みんなの感性の違いが楽しめそうです。


  • 私らしさとTPO

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    授業風景

    衣服を学んでいる1年の家庭科。自分らしい服装は?そしてTPOに応じるとは?世の中に出てから問われる大切な力の一つです。

  • 細かいんです

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    授業風景

    食品に対し成分やエネルギーが一覧になっています。献立に対し、何カロリーでどんな成分が取得できるのか調べる2年の家庭科いです。

  • 動きの違い

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    授業風景

    今日も2年のバレーと1年のバスケで半分こです。どちらも部活の生徒が動きが違いますね。

  • 滑り止め

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    校内風景

    体育館への渡りのペンキが剥げてきていたため、とても滑りやすくなっていました。滑り止めの細かな砂を含んだペンキなんだそうです。そこで、体育館を使わない昨日と今日で、せっせとペンキ塗りです。ちょっと暑すぎですが…。

  • ペンローズの三角形

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    授業風景

    ペンローズの三角形を用いた作品です。三角形の中にイチゴの断面図を書き入れた作品。この暑さだから食べたくなるかき氷。そのうちあたりまえになるだろう宇宙旅行。どの作品も一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。

  • 読み聞かせ

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    授業風景

    A組は月1度の読み聞かせ。紙芝居っていいですね。木枠があるだけでなんか吸い込まれる感じがして。

  • ちょっぴり恥ずかしさも

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    授業風景

    昨年度の文化祭の映像を見ているA組です。2,3年は恥ずかしさもあり、誇らしさも…。1年生には新鮮ですよね。今年の文化祭は10月24日(金)です。

  • 暑すぎて

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    授業風景

    先日は雨のため保健の授業をしていた2年生。今日は、ご存じの通り陽の光が降り注ぎすぎで、保健に切り替えです。

  • フォーム

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    授業風景

    シュートのフォームを撮影して確認している1年の体育です。

  • 梅雨明け?

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/17

    校内風景

    天気予報通り暑い一日になりました。ひょっとして梅雨明けかなと思うほど。ミニトマトもつまみ食いできそうに実りそうです。

  • すくすくと

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    校内風景

    日を浴びて、すくすくと育っているミニトマト。水耕栽培の方は、根っこの観察に適しています。日を浴びたらもっと密集するのかな?

  • 熟語

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    授業風景

    熟語の成り立ちを学んでいる2年の国語。黒板の2字の熟語の意味を説明しています。4字熟語にもなる漢字がずいぶんあるんですね。

  • 指示

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    授業風景

    異学年で使う体育館。両面のコートを使ってバレーができません。だから、事前にゲームができない生徒は何をするかの課題が明確に出されていました。

  • 字数制限

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    授業風景

    3年の国語は説明文。内容を50字にまとめる授業です。要約する力は、AIを使っいこなすのに大切な力になりますよね。以前、ディズニーで企画をしていた人が、企画を明確にするための言葉を減らす練習について話をしてくれました。まずは、原稿用紙1枚分の400文字で説明。それを140文字に。これは、30秒で説明できる長さであるし旧ツイッターの文字数。さらに16文字。これは人間の目が一瞬で内容を理解する文字数だそうです。最後には、1文字の漢字に。企画者の根底に思いが分かるんだそうです。突き詰めて考える習慣が人々を魅了する世界を生み出すんでしょうね。