学校日記

授業風景

  • 9/22 ロウソクの科学

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    授業風景

    ファラデーの著した『ロウソクの科学』を基にした理科の授業です。現象を状態変化を用いて説明できるかが授業のポイントです。

  • 9/22 どこ?

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    授業風景

    グラフの交点を探す2年生。アプリで定規を登場させる生徒も。従来学習していたことがアプリなどで代替できるのであれば、学習内容も大転換が迫られるかも?

  • 9/22 はじめての

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    授業風景

    一方、3年生は進路について。大きな行事である体育祭と文化祭が続きますが、避けては通れない進路について、決断する日が近づいてきます。

  • 9/19 それっていいの?

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    授業風景

    「女性専用車両はいいの?」「公衆浴場でのタトゥー禁止は?」「求人募集の年齢制限は?」‥。いいか否かの基準を効率、公正の観点から考える授業です。

  • 9/19 速さって

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    授業風景

    テープに0.1秒ごと打点してくれる装置をつけて、台車を転がします。瞬間の速さや平均の速さの違いを実感します。

  • 何が出るかな?

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    授業風景

    物質を水に溶かします。それを冷やして再結晶させます。物質はどうなっているかを確認している1年生です。

  • ほどほどで

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    授業風景

    カードをめくると英語の質問が登場。それに英語で答えるとカードをめくりポイントがもらえます。続けてカードをめくってもいいし、やめてもOK。カードによってはポイントがもらえるときもあれば、それまでのポイントが没収されるときも。やめ時が勝負の分かれ目でした。

  • どのように流れるか

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    授業風景

    心臓を流れる血液について学習している2年生。心臓と肺、全身の関係がつかめると説明がしやすいですよね。

  • もうじき

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    授業風景

    3年の体育はマット運動。徐々に上へ跳ぶ意識が強くなり、もうじき着地も決められそうです。

  • 何をつかめるか

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    授業風景

    12月に行う予定の校外学習について話を聞く1年生。こちらも例年とは異なる取り組みです。いろんな情報をキャッチできる機会になればいいなと思います。

  • ソワソワ

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    授業風景

    英語のリーディングをしている様子です。教室で次の順番を待っているときが一番ソワソワするのかな?

  • 理科か技術 どっち?

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    授業風景

    教室に理科の教員も技術の教員もいました。内容は電気。コラボできる内容です。

  • 練習あるのみ

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    授業風景

    濃度の計算練習をしている理科の授業。数学の計算問題と同じような感じですよね。

  • 9/11 下準備

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    授業風景

    ドライポイントに取り組む1年生。線の入れ方で随分作品の雰囲気が変わります。まずは、鉛筆で線を入れてどんな感じになるのか試します。写真を撮ってオクリンクで提出します。

  • 食育

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    授業風景

    栄養教諭による授業です。この年代にとても重要なカルシウムの摂取。食べたものにどれだけカルシウムが入っていたかを計算します。

  • 三単現のs

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    授業風景

    動詞が変化するってピンときませんよね。日本語に慣れていると。

  • 9/9 友達と友人

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    授業風景

    3時間目にランプの会による読み聞かせがあったA組。最後はビートたけしさんの「友達」の詩を朗読。1連は「友人」。2連は「友達」。違いって何だろうと思いつつ放課になりました。次の時間、たまたま入った2年生の教室では「本当の友達って」を題材に道徳の授業。いろんなところに教材が転がっているなと思いました。

  • いろんな課題

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    授業風景

    教科書の見開きの挿絵から「情報化」「グローバル化」「少子高齢化」と関係する絵や写真を見つけ、その課題を班で書き出していた3年の公民。その後、他の班のまとめを見て情報を共有します。今後新たな問題や課題が現れることでしょう。それに対処する力が問われるんでしょうね。

  • マット運動

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    授業風景

    3年の体育はマット運動。ちょうど2つのクラスが同時に行われていました。うまいことできるようになったときの嬉しさは格別です。

  • 実感が‥

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    授業風景

    衣服を選ぶポイントを話し合っています。ポイントは「価格」「色(デザイン)」「着やすさ」「洗いやすさ」の順に。親に洗ってもらうから「洗いやすさ」はピンとこないかも?親に感謝です。