全国学力・学習状況調査
- 公開日
- 2013/04/24
- 更新日
- 2013/04/24
授業風景
今日の3年生の教室はとても静かです。午前中の4時間の授業は、国語と数学のそれぞれ「知識」と「活用」が中心の2種類の問題に取り組みんでいます。午後は、学校や家での生活や勉強の様子についての質問紙に回答をします。
今回の調査は、全国の中学3年生と小学6年生が対象です。結果については、生徒に個人票が渡ります。全体的な結果については、文部科学省のホームページで公表されることになっています。全国一斉の大規模な調査ですので、結果が出るまでにはしばらくかかります。
調査は、国語と数学の学力の一部についてですが、調査目的は、大きく次の2つです。
一つは、国が全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握して、これまでの教育施策の成果と課題を検討して改善を図る。
もう一つは、結果を児童生徒への指導の充実や学習状況の改善に役立てる。
今回の調査が、真剣に取り組んだ生徒や下級生のために、しっかりと活用されることを期待します。