記事

5年生のニュース

  • 相談し合い磨き上げる木版画作品(5赤組図工)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生のニュース

    木版画づくりに取り組みました。下絵を仕上げた子どもたちは、彫り方や表し方について先生に相談しながら、より良い作品をめざして集中して作業を進めていました。一つひとつの線に思いを込め、表現を工夫する姿に、高学年らしい学びの深まりを感じました。

  • 彫刻刀で生き生きとした動物を表現(5白組図工)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年生のニュース

    木版画の学習に取り組んでいます。彫刻刀の使い方を工夫しながら、動物の毛並みや表情を丁寧に表現していました。線の太さや彫る向きを考え、思い思いの姿を板に刻む子どもたちの姿がとても真剣でした。完成が楽しみです。

  • 立場を明確にして、より深い話し合いを(5青組国語)

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生のニュース

    立場をはっきりさせて話し合う学習に取り組んでいます。今日は「時間を守るには」をテーマに、具体的な方法を出し合いました。「役割を決める」「授業準備をしてから、席を離れる」など、実践につながる意見が多く、話し合いの質も高まっています。相手の意見を大切にしながら、自分の考えも明確に伝える力を育んでいます

  • 陶原の森を元気にしよう!(5年生)

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年生のニュース

    先週の森林学習の集大成として『葉っぱヤード』作りをしました。

    多様な木々が生息する陶原の森を元気にするには、間伐をして太陽光を届かせることが大切です。今日は5年生で間伐をしました。そして、間伐した木々を活かして『葉っぱヤード」を作りました。落ち葉を入れて堆肥にします。来年度、アサガオやミニトマトを育てる時に活かせるといいですね。

  • 「道具の違いを感じて彫る木版画」(5青組図工)

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年生のニュース

    平刀をはじめとするさまざまな彫刻刀の使い分けを試しました。刃の形や彫り心地の違いを確かめながら、線の太さや表現の変化を楽しむ姿が見られました。自分の思い描く作品に近づけるために、道具と向き合う真剣な表情がとても印象的でした。

  • 森に学ぶ、五感ひろがる森林学習(5年生)

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年生のニュース

    本校の特色である広大な森を舞台に、5年生が森林学習を行いました。日頃からお世話になっているフォレストニアの皆さんや大学の先生方を招き、森の恵みを肌で感じながら活動しました。葉を集めて観察したり、自然の木を打楽器にして演奏したりと、五感を使って森の魅力を味わう豊かな学びとなりました。

  • 地元で感じるアートの世界 ―あいち2025へ―(5年生校外学習)

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    5年生のニュース

    瀬戸市で開催されている国際芸術祭「あいち2025」を見学しました。地元で開かれる世界規模の芸術祭に触れ、作品に込められた思いや表現の多様さを感じ取っていました。身近な場所で芸術の魅力を味わう、貴重な校外学習となりました。

  • もののとけ方を調べよう!(5青組理科)

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年生のニュース

    「もののとけ方」を学習しています。グループごとに異なる物質を水にまぜ、どのようにとけるかを観察しました。実験のあとは学級全体で結果を共有し、気づいたことや共通点を話し合いました。みんなで学びを深めています。

  • ミシンを扱う技術が向上してきました!(5赤組家庭科)

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年生のニュース

    自分たちでミシンを扱えるようになり、使い方も上手になってきました。慎重に布を縫い進めながら、完成に向けて順調に作業を進めています。できあがりが楽しみです。

  • 協力して仕上げるエプロンづくり(5青組家庭科)

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    5年生のニュース

    エプロンづくりに取り組んでいます。ミシンの使い方にも慣れ、友だちと協力しながら慎重に縫い進めています。「ここはどうするの?」と声をかけ合いながら、完成に向けて一針一針ていねいに。出来上がりが楽しみです。

  • ミシンに慣れてエプロンづくり(5赤組家庭科)

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年生のニュース

    エプロンづくりに取り組んでいました。ミシンの扱いにも慣れてきて、友だちと確認し合いながら丁寧に縫い進めていました。針の動きを見つめる表情は真剣そのもの。完成に向けて、一針一針に思いを込めながら仕上げています。

  • 安心・安全な使い方を学ぶ(5年生ネットモラル塾)

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    5年生のニュース

    講師の先生をお招きし、インターネットを安心・安全に使うために大切なことを学びました。SNSでの言葉の使い方や、情報を正しく見極める力など、これからの生活に生かせる学びがたくさんありました。

  • 心をこめてエプロンづくり(5青組家庭科)

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    5年生のニュース

    エプロンづくりを作り始めました。布の裁ち方や縫い方を確認し合いながら、友だちと協力してていねいに制作しています。自分だけのエプロンができあがる日が楽しみです。

  • 迫力満点!日本製鉄工場・ガスエネルギー館で学びを深めました(5年生校外学習)

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/22

    5年生のニュース

    日本製鉄の工場とガスエネルギー館の見学に出かけました。鉄をつくる迫力ある工程や、エネルギーの大切さを学ぶ展示に、子どもたちは興味津々。教室では味わえない、本物にふれる貴重な学びの一日となりました。

  • 声を合わせて歩む二人三脚(5白組)

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    5年生のニュース

    運動会に向けて、二人三脚の練習に取り組んでいます。息を合わせることの難しさを感じながらも、声を掛け合い、少しずつ歩調がそろってきました。仲間と力を合わせる楽しさや達成感を味わいながら、本番に向けて一歩一歩成長しています。

  • 漁業の種類を分かりやすくまとめる(5赤組社会)

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    5年生のニュース

    漁業について学習していました。遠洋漁業・沖合漁業・沿岸漁業の違いを調べ、それぞれの特徴を分かりやすくまとめました。生活とつながる漁業の学びを通して、食卓に届く魚の大切さを感じる時間となりました。

  • 針金で広がる表現の世界(5青組図工)

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    5年生のニュース

    針金を使った学習に取り組みました。曲げたり伸ばしたりしながら、思い思いの形を工夫して表現しています。完成した作品は友だち同士で鑑賞し合い、お互いの発想の豊かさや工夫の仕方に気づく、貴重な時間となりました。

  • 仲間と共に学ぶ日本の歴史(6赤組社会)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生のニュース

    「元寇」を課題に学習していました。仲間と意見を出し合いながら考えたり、自分で資料を調べたりして理解を深めています。協力し合うことで視野が広がり、一人ひとりが歴史の出来事を自分ごととして考える姿が見られました。

  • なぞり書きから丁寧に(5青組書写)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生のニュース

    「気球」という文字に取り組んでいました。お手本をなぞりながら、形やバランスを意識して練習しました。一画一画に心を込めて書くことで、文字の美しさや集中する大切さを実感する時間となりました。

  • 協力してボール運びに挑戦!(5赤組体育)

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    5年生のニュース

    友だちとペアやトリオになり、手を使わずにボールを挟んで歩く活動に挑戦していました。力を合わせて歩調をそろえることがポイント。ボールを落とさないように声をかけ合いながら、楽しそうに取り組む姿が見られました。