記事

4年生のニュース

  • 自分だけの模様を刻む木版画づくり(4白組図工)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生のニュース

    木版画の学習に取り組みました。作品に使う模様は、自分で考えてデザインしたオリジナル。どの彫刻刀を使えばどんな線になるのかを確かめながら、慎重に彫り進めていました。道具の特徴を理解し、表現を工夫する子どもたちの姿から、創意あふれる作品への意欲が感じられました。

  • 友だちと考えを広げる国語の学び(4赤組国語)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生のニュース

    自分の考えを友だちと共有する活動を行いました。グループを替えながら意見を伝え合うことで、さまざまな考えにふれることができ、「なるほど!」と気づく場面も多く見られました。仲間と学び合うことで、理解がより深まっていく時間となりました。

  • 短歌・俳句の世界に親しむ(4青組国語)

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年生のニュース

    短歌や俳句に親しむ学習を進めています。教科書にある作品をていねいに読み、その情景や作者の思いを想像しながら味わいました。言葉のリズムや表現のおもしろさに気づく子も多く、短い言葉の中に広がる豊かな世界を感じ取る姿が見られました。

  • 「土地」に挑戦(4白組書写)

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    4年生のニュース

    「土地」の文字を書きました。筆の運びや力の入れ方に注意し、一画一画を丁寧に確認しながら書くことで、文字の形やバランスを意識しました。集中して取り組む時間を通して、美しい文字を書く力を少しずつ高めています。

  • 郷土を学ぶ木曽三川公園見学(4年生校外学習)

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    4年生のニュース

    校外学習で木曽三川公園を訪れました。木曽川・長良川・揖斐川の流れや治水のしくみについて学び、郷土の安全や豊かな暮らしを守るための工夫を知ることができました。自然と人々のくらしのつながりを感じる貴重な学びの時間となりました。

  • あたためるとどうなる?(4白組理科)

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    4年生のニュース

    「試験管を手であたためてみよう」という実験を行いました。試験管の口につけたせっけんの膜が、あたためることでふくらむ様子に子どもたちはびっくり。身近な現象を通して、温度と空気の関係に興味津々の様子でした。

  • 広がる発想!色と形で自分を表現(3赤組図工)

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生のニュース

    顔の形に開いた厚紙にデザインをしました。形の広がりを生かしながら、思い思いの色を塗って個性豊かな作品に仕上げました。友だちの作品を見て「こんな表し方もあるんだ」と新しい発見をしながら、表現の楽しさを感じていました。

  • 考えを伝え合いながら面積を求めよう(4赤組算数)

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生のニュース

    L字型の面積の求め方を学びました。自分たちでめあてを確認し、一人一人が考えをもち寄って友だちと協働。発表では、式や図を使って相手に伝わるように工夫しながら説明する姿が見られました。考えを共有することで学びがより深まりました。

  • はじめての彫刻刀にドキドキ! (4白組図工)

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    4年生のニュース

    はじめて彫刻刀を使いました。三角刀や丸刀など、それぞれの形や使い方を確かめながら、版画板の裏で試し彫りに挑戦しました。最初は少し緊張していた子どもたちも、次第にコツをつかみ、彫る感触を楽しんでいました。これからの作品づくりが楽しみです。

  • 考えを出し合って面積を求めよう(4白組算数)

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    4年生のニュース

    L字型の図形の面積の求め方を考えました。子どもたちは、自分の考えをノートに書いたり、友達と意見を出し合ったりしながら、長方形に分けて考える方法などを見つけ出していました。話し合いを通して、考えの広がりと深まりが見られました。

  • アルファベットに親しもう(4青組外国語活動)

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    4年生のニュース

    アルファベットの学習をしました。形のよく似た文字の違いに注意しながら、一文字ずつていねいに確認しました。発音を確かめたり、見つけた文字を声に出したりして、楽しみながら英語の世界に親しむ姿が見られました。

  • 心をこめて筆を運ぶ(4赤組書写)

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    4年生のニュース

    「はす」という文字に挑戦しました。筆の動かし方や力の入れ具合に気をつけながら、集中して一画一画を丁寧に書き上げました。

  • リコーダーの音色に心を込めて(4白組音楽)

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    4年生のニュース

    リコーダーのテストに挑戦しました。曲は「もののけ姫」。緊張しながらも、一人一人が真剣な表情で音を奏で、やさしい響きが広がりました。

  • みんなで考えて深める割り算の学習(4青組算数)

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    4年生のニュース

    割り算の問題に取り組んでいました。まずは自分で考えて解き、その後に友だちと考えを交流しました。一人一人の考えを大切にしながら、全員が分かるように学び合うことで、理解をより確かなものにしていきます。

  • ふしぎな花を咲かせよう(4青組図工)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    4年生のニュース

    「不思議な花」をテーマに作品づくりを行っていました。色や形に工夫をこらし、自分だけの花を思い描きながら表現しました。花びらの模様や茎の形などに個性があふれ、子どもたちの創造力が輝いていました。

  • 友だちと学び合い、全員が主役となる授業(4白青組)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    4年生のニュース

    友だちと意見を交わしながら学習を進めていました。わからないところを質問したり、自分の考えを説明したりすることで、学びが深まります。みんなで協力し、全員が主役として取り組む姿が印象的でした。

  • グループで意見を出し合いながら(4青組体育)

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    4年生のニュース

    運動会に向けて、グループごとにダンスの動きを確認していました。「ここは手を大きく動かそう」などと意見を出し合いながら工夫を重ね、練習に取り組んでいました。仲間と協力してよりよい表現を目指す姿が、とても頼もしく感じられました。

  • タブレットで作品を紹介し合いました(4白組)

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    4年生のニュース

    学習で取り組んだ作品を、タブレットを使って友だちと共有しました。一人一人が自分の工夫を伝えたり、友だちの作品にコメントをしたりすることで、新しい発見やよさに気付くことができました。互いに認め合うあたたかな時間となりました。

  • 正しい書き方を学びました(4青書写)

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    4年生のニュース

    手本を見ながら色をぬって線の流れを確かめ、正しい書き方を意識しました。集中して取り組む姿に、文字をきれいに書こうとする気持ちが表れていました。

  • 夏の大三角をイメージしながら(4年赤組理科)

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    4年生のニュース



    教室の天井を星空に見立てて、夏の大三角の位置関係を学んでいました。また、織姫星や彦星など、七夕の話とも重ねながら星の位置をイメージし、楽しく学習を進めていました。