記事

2年生のニュース

  • 冬の言葉をみんなで発見(2白組国語)

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年生のニュース

    「冬の言葉集め」に取り組みました。子どもたちはグループごとに意見を出し合い、「ゆきだるま」「こたつ」「みかん」など、身の回りの冬を思い浮かべながら積極的に言葉を集めていました。友だちの発想に刺激を受け、新しい言葉に出会う楽しさを感じる学習となりました。

  • 体をゆらして楽しく演奏!(2白組音楽)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    2年生のニュース

    鍵盤ハーモニカの学習を進めています。リズムに合わせて体をゆらしながら、教室中に明るいメロディーを響かせていました。息の使い方や指の動かし方を工夫し、自分のペースを大切にしながら取り組む姿が見られました。音楽への興味がさらに広がる時間となりました。

  • 町探検へ!身近な町の魅力を再発見(2年生生活科)

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年生のニュース

    町探検に出かけ、順慶寺や瀬戸蔵を訪れました。歴史ある建物や地域の文化に触れ、子どもたちは「こんなところがあったんだ!」と興味深く見学していました。実際に歩いて見て、触れて学ぶことで、自分たちの住む町への関心や愛着がさらに深まったようです。今後の学習にもつながる貴重な体験となりました。

  • 形のちがいを見つけよう(2赤組算数)

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    2年生のニュース

    三角形と四角形の学習に取り組みました。図を見てどちらの形なのかを判断し、その理由を隣同士で伝え合います。「ここが3つだから三角形だよ」「角が4つあるよ」と、考えを言葉にして説明し合う姿が印象的でした。友だちの考えを聞きながら、理解を深める時間となりました。

  • 紙コップ花火で学ぶ説明文の工夫(2赤組国語・生活)

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年生のニュース

    説明文「紙コップ花火」の学習で、文章に書かれた手順をもとに作品づくりに取り組みました。材料の準備や作り方を一つ一つ確かめながら、書かれていることを読み取り、実際の活動へとつなげました。できあがった花火が元気よく跳ねるたびに、子どもたちの笑顔が広がりました。

  • ウッドブロックやトライアングルでリズムあそび♪(2白組音楽)

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    2年生のニュース

    ウッドブロックやトライアングルなど、いろいろな打楽器を使ってリズムを楽しみました。音の違いに気づきながら、楽しそうにリズムを奏でる子どもたちの笑顔が、音楽室いっぱいに広がっていました。

  • アイデアいっぱい「くしゅくしゅぎゅっ」完成!(2赤組図工)

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    2年生のニュース

    「くしゅくしゅぎゅっ」の作品が完成しました。紙をくしゃくしゃにして形をつくり、自分だけのアイデアを加えて仕上げました。できあがった作品を手に、子どもたちは満足げな笑顔。教室が創造の喜びでいっぱいになりました。

  • 1年生を招いて「おもちゃフェスティバル!」(2年生おもちゃフェスティバル)

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    2年生のニュース

    2年生が1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を開きました。手作りのゲームがたくさん並び、1年生は笑顔いっぱい。昨年はお客さんとして楽しんだ2年生が、今年はおもてなしする側となり、工夫をこらして準備を進めてきました。優しく触れ合う姿がとても頼もしかったです。

  • わくわくいっぱい!名古屋港水族館へ行きました(2年生校外学習)

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/22

    2年生のニュース

    名古屋港水族館へ出かけました。イルカのジャンプに歓声を上げたり、かわいいペンギンやイワシのトルネードを見たりして、目を輝かせていました。どの子も元気いっぱいに学びと発見の一日を過ごしました。

  • おまつり準備中!(2白組生活科)

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    2年生のニュース

    1年生を招く「おまつり」の準備を進めています。グループごとにゲームの内容を話し合い、材料を工夫して製作中です。「1年生に喜んでもらいたい!」という気持ちを込めて、一生懸命取り組んでいます。

  • 「ぐしゃぐしゃぎゅっ」作ってみよう!私の友だち(2赤組図工)

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    2年生のニュース

    「ぐしゃぐしゃぎゅっ」の制作に取り組みました。紙でできた袋を何度ももんでやわらかくし、新聞紙を詰めてぎゅっと形を作ります。「どんな友だちになるかな」と楽しそうに話しながら、思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

  • 身に着けて楽しむ作品(2白組図工)

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    2年生のニュース

    作っている作品は、頭や腰に巻いて楽しめる素敵なものです。自分で工夫して彩りを加え、完成した作品を身に着けると、子どもたちは笑顔いっぱい。友だち同士で見せ合いながら、表現の喜びを感じていました。

  • かけ算の学習が始まりました(2赤組算数)

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    2年生のニュース

    いよいよかけ算の学習が始まりました。今後は九九を繰り返し練習し、しっかりと身に着けることを目指していきます。先生の指導のもと、声に出して唱えたりカードを使ったりしながら、楽しみながら確実に力をつけるよう指導していきます。

  • 説明文のポイントをまとめる(2白組国語)

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/29

    2年生のニュース

    説明文の中から大事なポイントを見つけ出し、まとめる学習に取り組みました。文をていねいに読み取りながら、自分の考えをノートに整理したり、友達と確かめ合ったりする姿が見られました。学びを重ねることで、理解する力が一歩ずつ伸びています。

  • 音にのせて楽しく挑戦!(2赤組音楽)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    2年生のニュース

    ウッドブロックやトライアングルに挑戦し、曲に合わせて意欲的に演奏しました。友だちと音を重ねながら、楽しさや達成感を味わっていました。

  • ふしぎなたまごから生まれる世界(2白組図工)

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年生のニュース

    「ふしぎなたまご」に挑戦しました。色とりどりに彩られたたまごの中からは、子どもたちの自由な発想でさまざまな生き物や世界が飛び出します。見ているだけでワクワクする、カラフルで楽しい作品が並びました。

  • 「おもちゃずかん」計画中!(2赤組生活)

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    2年生のニュース



    「おもちゃずかん」に取り組んでいます。自分が作りたいおもちゃを考え、材料や作り方を計画していました。工夫いっぱいのアイデアが並び、子どもたちのわくわくが伝わってきます。完成に向けてどんな作品になるか楽しみです。

  • 夏休みまであと少し!~準備ばっちり~(2年白組)

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    2年生のニュース

    夏休みに向けて、配付物の確認をしていました。「もうすぐ夏休み!」と、気分はすっかりわくわくモード。プリントを見ながら、大切なことをしっかり確認する姿に成長を感じました。楽しく安全な夏休みに向けて、準備が進んでいます。

  • さわってまぜてきもちいい(2白組図工)

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    2年生のニュース

    「さわってまぜてきもちいい」に取り組みました。絵の具を手で混ぜ素材の感触を楽しみながら、思い思いに表現していました。「まぜたらどうなるかな?」と工夫を重ねる姿が、とても楽しそうでした。

  • ダンゴムシとワラジムシ 見つけて観察(2白組)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年生のニュース



    ダンゴムシとワラジムシを採集しました。形はよく似ていますが、見つかるのはダンゴムシばかりで、少し残念そうな様子の子も。それでも、自分の手で採集し、じっくり観察する中で、生き物への関心を深めることができました。