学校日記

3年 プログラミング

公開日
2021/12/07
更新日
2021/12/07

学年の様子

12月7日(火)
写真は、3年生のプログラミングの様子です。

【写真上】
自分のキャラクターをどのように動かしていくかを表した設計図(黄色い紙)に従って、動きを指定していきます。旗のマークは開始を意味します。それに続けて矢印がついたマークをつなげていきます。数字は継続する回数や秒数を表しています。
出来上がると、とかげのキャラクターが動き出します。

【写真中】
おとなりの子と相談しながら、プログラムを入力しています。

【写真下】
入力が終わると、キャラクターが動きます。
宇宙飛行士の顔は、私(校長)です。
私の顔を取り込んでくれました。(少しずれているのは、私がタブレットのカメラの正面に立てなかったからです。)
よく見ると、同じように自分の顔を取り込んだキャラクターを使用している子が何人もいました。
こうしたテクニックも、すぐに身につけていってしまうところが、最近の子どもたちのすごいところです。