11月26日 縄跳び大会&キャリア教育授業
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
学校紹介
+1
今朝は空に虹が架かっていました。今回は珍しく半円形が見られたので、急いでカメラを持って写真を撮ろうとしましたが、あっという間に虹は色が薄くぼんやりとしていきました。かろうじて写せたのは虹の端っこの部分です。自然の情景の一瞬を切り取るのは難しいなと感じました。
さて今日は朝の時間に縦割り班で縄跳び大会でした。1年生から6年生までが同じ班になって8の字跳びをします。制限時間内にたくさんの数(通算)を跳ぶことを競いました。見ていた班の中には連続で20回以上も跳んでる班がありました。どの学年も体育などで縄跳びの練習をしていますが、それが生かされるといいですね。
また、今日は4~6年生を対象に、キャリアの授業が行われました。どの学年も「自分が大切にしていること」の照会でしたが、4年生は「ヒト、モノ、コト、バショ」の4つに分類し、具体的に名前を出していましたが、5・6年生は、抽象的な言葉(「楽しさ」、「自由」、「自分らしさ」、「安心」など)を選び、そこから自分の思ったことや考えたことを発表していました。発表についても、「否定しない」、「うなづく(相づちを打つ)」、「発表が終わったら拍手をする」というルールを守りながら発表をしました。みんな自分の思いを相手に伝えることができていましたし、共感的な姿勢で話を聞くことができました。
キャリア教育を通じて、自分の良さや強みを発見し、同時に苦手なことや嫌なことの原因は何かを考えることで、自分とは何かを考えていけます。子どもたちにも自分を再発見し、自分の特徴を掴んでほしいなと思います。