学校日記

  • 過去形を使おう 6-1外国語

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     過去形を使って、過去の出来事や、当時の気持ちについて伝えます。具体的に伝わるように語彙や表現の練習をしました。

  • 手縫い 5-1家庭科

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     手縫いにも大分慣れてきました。玉むすびをしてなみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いなどをして玉どめをします。この調子だと、素敵な小物も作れそうです。

  • 水道がなかったころ 4-3社会

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     先日見学に行った浄水場について学んできて、今度は水道がなかった時代はどうしていたか考えました。浄水場で見てきたこと、瀬戸蔵ミュージアムで見た昔の暮らし、今までの経験などをもとに予想することができました。

  • I like 3-1外国語活動

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     I like を使った表現に慣れ親しみます。どんな色が好きか、どんなスポーツが好きか、尋ねたり答えたりすることができました。

  • 図にかいて求めよう 2-2算数

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     たし算なのかひき算なのか、図をかくことで求め方を考えます。もともとあった数から増えた数や減った数を図に表すことで、数の関係を理解することができました。

  • 気持ちに気付こう 1-2

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校・学年ニュース

     自分や友達の気持ちに気付く練習をしました。「うれしい」「かなしい」などの気持ちは、どんなときになるのか考えました。そのあと相手の表情からどんな気持ちかを読み取るゲームをしました。自分の気持ちに気付くことは自己理解や感情のコントロールが上手になり、相手の気持ちに気付くことは相手への理解やよりよいコミュニケーションを生み出します。

  • 自然の中での動物の食べ物 6-2理科

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学校・学年ニュース

     自然の中で、動物はどんなものを食べているのか調べるために、池の水の中の小さな生物を観察しました。水の中にはいろいろな種類の生物が見付かります。生物の食べ物を通した関わりについて考えることができました。

  • Canを使って 5-3外国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学校・学年ニュース

     Canを使った表現で、できることを友達に伝えます。ALTの話から、できることやできないことについて聞き取りました。

  • ひし形について 4-2算数

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学校・学年ニュース

     ひし形をかいて、辺の長さや角の大きさについて調べました。ひし形について、他の図形との違いなどを比べて考えることができました。

  • 「いいな」と思うことをメモしよう 2-1国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学校・学年ニュース

     学校のなかで「いいな」と思うところを伝えるメモを取りました。これまでに学んだ、メモを取るときに大切なことを確認しながら「いいな」が伝わるようなメモを取りことができました。

  • 「は」「を」「へ」を使って 1-1国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学校・学年ニュース

     「は」「を」「へ」を使って文をつくりました。動物たちや家族がいろいろなことをしている、1年生らしいかわいらしい文ができました。

  • 葉っぱの会による読み聞かせ

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    にゃんでも隊

     金曜日の朝は、葉っぱの会の方々による読み聞かせの日です。今日も暑い中でしたが、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

  • 整数・小数・分数の混じったわり算 6-1算数

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     整数・小数・分数がそれぞれが混じって3口になっているわり算に取り組みました。なかなか複雑な計算ですが、順序だてて正確に計算できました。

  • 割合の求め方 5-1算数

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     小数で表されるような場合の割合について求めています。課題文から、「くらべる量」と「もとにする量」を読み取り、図や式を使って求めました。

  • 平行四辺形のかき方 4-3算数

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     平行四辺形のかき方を考えました。三角定規を使った平行な直線のかき方や辺や角についての性質など、今まで学んできたことを作図に生かすことができました。

  • 粘土作品制作 2年

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     2年生の粘土作品制作は、「土でつくる相棒」です。相棒とどんなことがしたいか考えながらつくりました。いろいろな姿をした、いろいろなポーズの相棒ができあがりました。

  • 音読劇をするときに 1-2国語

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     「おおきなかぶ」の音読劇をするときに、どうするともっとよくなるか考えました。「ちょっと来て-」「ワンワン」といった台詞を付け加えてはどうかなどの意見が出ていました。

  • 分数、小数、整数の混ざったわり算 6-2算数

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/27

    学校・学年ニュース

     分数、小数、整数が混ざったわり算の計算に取り組んでいます。小数や整数を分数にしたり、逆数にしたり、約分したり・・・。手順はたくさんありますが、友達と解き方を確認したり、自分だけで頑張ったりしながら、丁寧に解くことができました。

  • ユニバーサルデザインについて 5-2国語

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    学校・学年ニュース

     ユニバーサルデザインについて調べたことを報告し合いました。調べたいこと・調べ方・まとめ方は自分で選んでいます。友達のまとめた報告を読み合い、感想を伝え合いました。

  • 水たまりのできる場所 4-1理科

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    学校・学年ニュース

     校庭には水たまりのあとや水が流れたあとが見られます。どういったところに水たまりや水の流れるあとができているか調べました。ビー玉を使って、地面の高さの違いを確かめます。