-
情報をつなげる 6-2国語
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
必要な情報を書き加えるときや、関連する二つの情報をつなぐときにはどのように表現したらよいか考えました。より詳しく説明でき、伝えたいことを明確にすることができました。
-
硬筆を使って 5-3書写
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
書写の授業は図書室で行いました。椅子ではなく、床に直接座って書くので、いつもと雰囲気が変わります。集中して書くことができました。
-
回路図 4-3理科
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
これまで学んできた回路を、回路図を使って表現しました。回路記号を使うと、絵とは違ってシンプルでわかりやすく表すことができました。
-
風の力 3-2理科
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
風の力で走る車を走らせました。風を受ける部分の大きさを変えたり、風の強さを変えたりして走らせます。走る様子は動画にとって確認しました。
-
あったらいいな 2-2国語
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
「あったらいいな」と思うようなものを考えます。教師が提示した「家事・料理ロボット」について、働きやつくりなどの観点にそって質問することができました。
-
小さい「や」「ゆ」「よ」 1-2国語
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
小さい「や」「ゆ」「よ」といった拗音について学びました。拗音を使った言葉は何があるかな?という問いかけに、たくさんの言葉をみつけて発表できました。
-
広い心とは 6-3道徳
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校・学年ニュース
相手に対して寛容であろうとしてもなかなかできないこともあります。そういったときの自分の気持ちを振り返りながら、広い心とはどんな心なのか話し合いました。
-
沖縄の人々のくらし 5-2社会
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/19
学校・学年ニュース
5年生の教室のエアコンにつながる室外機が壊れてしまい、更衣室や多目的室などエアコンのある部屋で授業をしています。来週頭には部品が届き、修理に入れるそうです。5-2の社会は多目的室でやりました。場所が変わって気分が上がるとなかなか評判のようです。
-
短歌を読もう 4-1国語
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校・学年ニュース
短歌について知っていることを話し合いました。ちょうど、3年生の国語の教科書を持っている子がいて、3年生で学んだ短歌をもう一度読み直ししました。
-
油粘土で練習 1-1図工
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校・学年ニュース
20日の粘土作品制作に向け、制作の練習をしました。20日は土粘土を使いますが、練習なので油粘土を使いました。「これみて!」「これみて!」みんな自信作ができたようで、作品に対する説明をしてくれました。
-
植物の葉に日光が当たると 6-3理科
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校・学年ニュース
植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうか実験しました。一方は、よく日光に当たった葉、もう一方は、アルミホイルで日光に当たらないようにしておいた葉、ヨウ素液を使ってでんぷんのでき具合を調べました。
-
5年 粘土作品制作
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校・学年ニュース
+5
5年生の粘土作品制作では、「自分」をテーマに「はにわ」をつくりました。表情やポーズを工夫して、自分らしさを表現しました。
-
4年 粘土作品制作
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校・学年ニュース
+3
4年生の粘土作品制作、テーマは「宇宙」だそうです。宇宙に向かう乗り物、宇宙に行った生き物、宇宙に住んでいる生き物など、自分なりの表現ができました。
-
大きな数を読む 3-1算数
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校・学年ニュース
千万の位までの数を読みました。数字を読んだり、漢字で書かれた数を数字に直したりしました。
-
おおきなかぶ を読んで 1-3国語
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校・学年ニュース
「おおきなかぶ」を読みました。おもしろかった場面を写真に撮り、理由を書いてみんなに共有しました。みんなそれぞれの場面を選んでいます。
-
よりよい関係を築くには 6-1道徳
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校・学年ニュース
誰にでも公正で公平な態度でいたいと思いながらも、つい公正、公平な態度を取れなくなってしまうことがあります。そういったことを自分たちの日常からも想起し、公平、公正について考えを深めました。
-
相手と理解するには 5-1道徳
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校・学年ニュース
相手を理解し、尊重することについて考えました。異なる考えをもつ相手を理解し、尊重することの大切さや難しさの両面から、考えを広げていきました。
-
心に残ったことは 4-2国語
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校・学年ニュース
「一つの花」を読んで、心に残ったことをまとめました。どんな場面や会話が心に残ったか、また、心に残った理由など、具体的にまとめることができました。
-
問いと答え 3-2国語
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校・学年ニュース
説明文の「問い」に対する「答え」を探します。段落ごとの「答え」をグループで分担して見付けることができました。
-
ひき算の筆算 2-1算数
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校・学年ニュース
ひき算の筆算の学習に入りました。数字を書くますや位に気を付けて正しく計算できました。