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未来の自分は
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
6-3
何年か後の自分を想像して図に表しました。今の自分を振り返りながら、将来どんな人間になっているか、どんな職業につきたいかなど予想してまとめていきます。希望をもって未来の自分と向き合いました。
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葉っぱの会による読み聞かせ
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
にゃんでも隊
金曜日の朝は葉っぱの会の皆様による読み聞かせの日です。6年生には、いつも読み聞かせに来てくださるお兄さんがご自身の人生ノートなどをみせながら、人生について、将来について、あこがれについてなど熱く語ってくださいました。地域の先輩、同じ長根っ子だからこそ、心打つものがあったようです。ありがとうございました。
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大造じいさんとガン
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
5-3国語
5年生は物語「大造じいさんとガン」に入りました。これも昔から教科書に載っている作品です。今日は、中心人物がだれかについて話し合いました。根拠を述べながらお互いに意見交換をしていました。
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分かりやすく書く
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
4-2国語
文章を分かりやすく書くコツについて話し合いました。わかりにくい文だと、読む相手に誤解を与えてしまうこともあります。主語と述語の関係や、言葉と言葉のつながりを大切するとよいなどの意見が出ました。
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つられないように
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
3-2音楽
「雪おどり」を輪唱しました。外国の民謡なのでリズムがおもしろく感じて、みんな大好きな曲です。つられないように、でもみんなの歌声を聞きながら上手に歌いました。
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自分のことをふりかえる
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
1-1学活
キャリアパスポートに取り組んでいます。1年生は自分のことを振り返ります。身に付いた生活習慣、できるようになったこと、友達とのかかわりなどを振り返りました。この1年の成長を感じることができ、2年生に向け希望をもちました。
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2月28日の給食
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
今日の給食は、ごはん、根菜のみそ汁、大豆と干しえびのかき揚げ、赤じそあえ、牛乳でした。
根菜のみそ汁には、にんじん、だいこん、れんこん、3つの根菜が入っていました。愛知県はれんこんの生産が全国第4位です。県内で生産が盛んな「れんこん」の食感を楽しみながらいただきました。
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2月27日の給食
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
学校・学年ニュース
今日の給食は、スライスパン、ポトフ、ポテトサラダ、牛乳、大豆チョコでした。
ポトフはフランスの家庭料理です。大きく切った牛肉や野菜、塩こしょう、香辛料などを鍋で長時間煮込んで作ります。給食室でもじっくり煮込んで作りました。やさしい味わいのポトフをいただきました。
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ねこ丸隊 3年生
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
にゃんでも隊
木曜日はねこ丸隊の日です。今日は3年生に来ていただけました。早くたくさん丸をもらいたい気持ちではありますが、丸をつけてもらうとき「お願いします」、丸をつけてもらったら「ありがとうございました」と言うことに意識して取り組んでいます。子どもたちの心の成長にも大きく役立っています。ありがとうございました。
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なりたい職業
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
6-2外国語
どんな仕事がしたいか、尋ねたり答えたりする表現を学びました。いろいろな職業が書かれたカードを持って、なりたい職業についての受け答えをしていきます。インタビューしたらカードを交換して、また別の友達にインタビューしていきます。最後に持っていたカードからラッキーカードが発表されます。このような偶然性があるからこそ、子どもたちもより能動的に取り組め、たくさん練習ができました。
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振り子の実験
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
学校・学年ニュース
5-1理科
振り子の1往復する時間が、何によって変わるのか調べています。今日は、振り子の長さについて調べました。「変える条件」、「変えない条件」を意識しながら実験を進めました。
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調べ学習のまとめ
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
学校・学年ニュース
4-1社会
調べ学習に取り組んだ常滑市と犬山市について、どちらかを選んでまとめていくパフォーマンステストです。「歴史」「今も残る伝統・文化」「伝統・文化を守る工夫」「未来に残す工夫」の4つの観点からまとめていきます。学んだことをまとめることは、新たな気づきをもたらします。より理解が深まることはもちろん、表現する力や情報をつなげて考える力がついてきます。
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買えますか?
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
学校・学年ニュース
3-3算数
買い物をするときには、毎回細かい金額まで計算して買えるかどうか判断していては大変です。およその値段を出して、買えるかどうか判断することのよさを学びます。昔のように必要な分だけお金を持ってという時代から変わってきていますが、電子マネーでも、残高から買えるかどうか判断する必要も出てきています。
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スーホの白い馬
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
学校・学年ニュース
2-1国語
国語は「スーホの白い馬」に入りました。昔から教科書に載っているお話で、おうちの方も読んだ覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。隣ペアで文の終わりまでを交代で読んでいく丸読みをしました。みんなも読んでいる中ですが、相手の声をしっかり聞いて、続けて読むことができていました。
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心を一つに
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/28
学校・学年ニュース
1-2学活
みんなで心を一つにしていくエクササイズをしました。1人が隣の席の友達にタッチし、タッチされたら、また次の隣の友達にタッチします。リレーのように1周して、最後の友達が担任にタッチしたらゴールです。3回やって毎回タイムも速くなっていきました。タイムが上がった達成感だけでなく、みんなで協力して心が一つになった心地よさも感じることができました。
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2月26日の給食
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/26
学校・学年ニュース
今日の給食は、麦ごはん、飛鳥汁、野菜豚丼、牛乳でした。
飛鳥時代に栄えた都、奈良県には「飛鳥鍋」という郷土料理があります。飛鳥鍋は鶏肉や野菜を牛乳で煮込んだものです。当時、大変貴重だった牛乳の代わりにヤギの乳を使って鶏肉を煮たことが、「飛鳥鍋」の始まりだと言われています。給食では、飛鳥鍋をアレンジした汁物の「飛鳥汁」でした。
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世界が抱える課題
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
学校・学年ニュース
6-1社会
世界が抱えている課題について確認し合いました。解決に向けた取り組みを調べます。国際社会に生きる一人として、果たすべき役割や自分たちでできることなどを考えていきます。
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現在、執筆中
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
学校・学年ニュース
5-1国語
みんながよく知っているような物語のどこか一部が変えることで生まれるもう一つの物語を書いています。書き始めると、主人公が自分から動き出すようにストーリーが浮かんできて楽しそうです。作家のように集中して書き進めていました。
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ゆめの乗り物
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
学校・学年ニュース
4-3図工
ゴムの力で動く夢の乗り物づくりをしています。カラフルで派手な飾り、本物の車にあるような飾りなど、自分の夢の形をつくっていきました。
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発表の工夫
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
学校・学年ニュース
3-1国語
学校の中のお気に入りの場所を報告します。どんなことに気をつけて発表すればよいか話し合いました。目線、声の大きさ・抑揚、ジェスチャーなど、相手に伝わる発表の仕方がわかりました。