-
ういてまて
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
水難学会の方を講師にお招きし、水の事故、もしものときのための出前授業をしていただきました。キーワードである「ういてまて」を何度も確認し、実際にプールで浮いて待つ練習をしました。服や靴は泳ぐには邪魔になりますが、浮いて待つにはその助けになります。もしものときに備え、落ち着いて「ういてまて」の練習ができました。
-
元気なこころでいるために 5年出前授業
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
あいち健康の森健康科学総合センターの職員の方に来ていただき、心の健康について学びました。ストレスと上手に付き合う4つの方法を教えていただき、さっそく今日からやってみようという気持ちになりました。ありがとうございました。
-
PTAあいさつ運動
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
7月の第2水曜日、PTAあいさつ運動の日です。暑い中でしたがご協力いただきましてありがとうございました。
-
1学期の振り返り 6-2算数
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
算数では、1学期の振り返りをしました。少し忘れてしまったことは、友達と確かめながら進めます。「自分で学ぶ」と「仲間と学ぶ」を上手に使い分け、力を伸ばしています。
-
合同な三角形をかこう 5-3算数
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
コンパス、規、分度器などをつかって、合同な三角形をかきます。どこを測って、何をつかって作図をするのか判断が大切です。
-
小数同士の関係 4-2算数
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
小数同士の関係を調べました。小数も整数と同じように10ごとにまとまりがあることがわかりました。
-
一万を超える数 3-2算数
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
一万を超えるような数の読み方について学びます。身近にある一万を超えるようなものは何があるか考えました。
-
野菜の観察 2-1生活科
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
あまりにも暑い日が続いているためか、2年生の育てている野菜があまり育ってきません。観察も暑い中なので、タブレット端末を使って写真だけを撮り、教室で共有しました。
-
音読練習 1-1国語
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校・学年ニュース
「おむすびころりん」の音読練習をグループでしていました。言葉のリズムがおもしろいので、楽しく練習できました。
-
生き物と水のかかわり
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校・学年ニュース
生き物と水のかかわりについて調べました。生き物のからだには、たくさんの水分が含まれていることがわかり、熱中症対策にもこまめな水分補給が大切な理由がわかりました。
-
ビブリオバトル 5-2国語
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校・学年ニュース
ビブリオバトルとは、1人ずつ自分がおすすめする本を紹介し合った中から、一番読みたくなった「チャンプ本」を決めるというものです。自分のおすすめの本のよさが伝わるようにアピールできました。
-
1kmに満たない長さを 4-1
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校・学年ニュース
1kmに満たない長さを「km」で表すにはどうしたらよいか考えました。これまで学んできたことを生かして、つなげて考えることができました。
-
オクラの正体 3-2理科
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校・学年ニュース
これまで育ててきたオクラを収穫しました。まずは実験に使います。オクラの実を二つに割るとどうなっているか観察しました。種がたくさんあるのと、あまりないものと、新たな謎が生まれました。
-
水で遊ぼう 1-3生活科
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校・学年ニュース
ペットボトルに入った水や、水鉄砲の水はどうしたら遠くまで飛ばすことができるか考えました。この後はプールに入って実際に試すのが楽しみです。
-
提案文を読み合おう 6-1国語
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
デジタル機器と適切に関わるためのテーマを決め、提案文を書きました。グループで読み合い、改善点などを指摘し合い、よりよい文章になるように高め合いました。
-
公園のきまり 5-1道徳
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
公園で過ごしている様子の絵から、気になったところを見付けます。気になったところを解決するための「きまり」を考えました。「きまり」はどんな思いからつくられているのか考えを巡らしていました。
-
都道府県をめぐる 4-2国語
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
都道府県の漢字を覚えながら、その県にちなんだ文もつくっています。行ったことのある県は自分の体験を思い出し、行ったことのない県は調べて、その県を象徴するような文をつくりました。
-
好きな俳句を 3-1国語
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
教科書に載っている俳句から、好きな作品を選んでノートに書き写しました。思い浮かんだ映像を俳句に添えて絵にかくなどして、俳句のよさを味わいました。
-
「いいな」と思う場所 2-2国語
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
「いいな」と思う場所を紹介する文章を書きました。今日は清書です。学校の中、行き帰り、校外学習などで見付けた「いいな」と思う場所を分かりやすく紹介することができました。
-
折って立てたら 1-2図工
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学校・学年ニュース
紙を折って立てた形から思いついたものをつくっていきます。まずは色画用紙を折って、どんなものに見えてきたか考えました。見立てたものになるように紙を切ったり、絵をかいたりします。