学校日記

学校・学年ニュース

  • 食べ物をたどると 6-3理科

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     昨日の給食の献立について、一つ一つ食材の元をたどっていきました。自分の好きなメニューも元をたどっていきます。食べ物を通した生き物のかかわりについて考えることができました。

  • 割合 5-1算数

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     5年生は割合に入りました。苦手にする子も多い単元です。もとにする量に目を付けて何倍か考えました。

  • 場面ごとの出来事と主人公の気持ち 3-1国語

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     物語文を読んで、場面ごとの出来事と主人公の気持ちをまとめています。タブレット端末でまとめたことを共有しています。友達の考えを見て、自分の考えをさらに練り直していまいした。

  • メモを取ろう 2-2国語

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     クラスのことをおうちの方に伝えるためのメモづくりをしています。メモなので、短い言葉でわかりやすく、大事なことを選んで書きました。

  • この色は? 1-2外国語活動

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     3つの画像から共通する色を当て、英語で答えます。みんなすらすらと英語が出てきます。発音もしっかりしています。

  • 校外学習出発 4年

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学校・学年ニュース

     4年生の校外学習、瀬戸蔵ミュージアムと蛇ヶ洞浄水場に向け出発しました。今回も引率サポートのボランティアの方に来ていただいています。ありがとうございます。

  • 情報をまとめる 6-1国語

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     2つの例をもとにして、まとめの文章を書きます。分類したり関係付けたりするなど情報を上手に使い、伝えたいことが明確な文章にしていきます。

  • 小数のわり算 5-2算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     小数のわり算について、まとめの練習問題に取り組みました。かつてPC室だった「キッズルーム」で行いました。円卓が相談しやすく、はかどったようです。

  • いろいろな四角形 4-2算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     点をつなぎいろいろな四角形をかきました。「辺」が習ったばかりの平行になっているものがあります。平行な辺の数に着目して分類しました。

  • 健康な人とは 3-2保健

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     健康な人とはどんな人か、文章や絵で表現しました。体自体のことあったり、生活面に目を付けたりといろいろな意見が出ました。

  • メモの取り方 2-1国語

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     2年生は、地域の方など多くの大人と関わり、話をしたり聞いたりする経験を多くします。そういったときに大切になるメモの取り方を学んでいました。

  • ひらがな練習 1-3国語

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校・学年ニュース

     おばあさんの「あ」のような長音、小さい「や」「ゆ」「よ」のような拗音などを正しく書く練習に取り組んでいます。小さく声に出し、気を付けながら書くことができました。

  • 1年生 粘土作品制作

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校・学年ニュース

     1年生は、はじめての土粘土を使った粘土作品制作です。こねて、ちぎって、のばして・・・、瀬戸の土の感覚を存分に楽しみました。

  • 情報をつなげる 6-2国語

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     必要な情報を書き加えるときや、関連する二つの情報をつなぐときにはどのように表現したらよいか考えました。より詳しく説明でき、伝えたいことを明確にすることができました。

  • 硬筆を使って 5-3書写

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     書写の授業は図書室で行いました。椅子ではなく、床に直接座って書くので、いつもと雰囲気が変わります。集中して書くことができました。

  • 回路図 4-3理科

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     これまで学んできた回路を、回路図を使って表現しました。回路記号を使うと、絵とは違ってシンプルでわかりやすく表すことができました。

  • 風の力 3-2理科

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     風の力で走る車を走らせました。風を受ける部分の大きさを変えたり、風の強さを変えたりして走らせます。走る様子は動画にとって確認しました。

  • あったらいいな 2-2国語

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     「あったらいいな」と思うようなものを考えます。教師が提示した「家事・料理ロボット」について、働きやつくりなどの観点にそって質問することができました。

  • 小さい「や」「ゆ」「よ」 1-2国語

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校・学年ニュース

     小さい「や」「ゆ」「よ」といった拗音について学びました。拗音を使った言葉は何があるかな?という問いかけに、たくさんの言葉をみつけて発表できました。

  • 広い心とは 6-3道徳

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校・学年ニュース

     相手に対して寛容であろうとしてもなかなかできないこともあります。そういったときの自分の気持ちを振り返りながら、広い心とはどんな心なのか話し合いました。