-
週末の過ごし方 6-1外国語
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校・学年ニュース
週末をどのように過ごしているかを英語で発表します。何時に何をするという英語の表現を学びました。自分の週末の過ごし方を思い浮かべ、発表の準備をしました。
-
お話を聞いて 5-3図工
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校・学年ニュース
「銀河鉄道の夜」を聞いて、感じたことを絵に表します。どんな出来事があったかなどのメモをとりながら話を聞き、どんな絵をかこうか想像を膨らませました。
-
体の成長 4-3保健
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校・学年ニュース
自分の体の成長について考えました。靴のサイズの変化、着れなくなった服などを例に、自分の体の成長について関心をもちました。
-
どの色? 2-1外国語
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校・学年ニュース
いろいろな色の中にキャラクターが隠れていて、当たりのキャラクターが隠れている色を英語で言ったらクリアというゲームをしました。多くの色を英語で表現し、慣れ親しむことができました。
-
しろくまのジェンカ 1-1音楽
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校・学年ニュース
「しろくまのジェンカ」を歌いました。拍に合わせてリズムを手で叩いて表しました。止まったり進んだりと、おもしろいリズムです。
-
モーターを使って 4-2理科
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
モーターとプロペラ、乾電池を使って扇風機やモーターカーを作り、電流のはたらきについて学びます。説明書や動画を見ながら、プラモデルのようにキットを組み立てていきました。どんな実験をするのか、どんなことが分かるのか、作りながらわくわくがどんどん生まれてきます。
-
案内の手紙 3-1国語
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
行事を案内する手紙を書いています。はじめのあいさつであったり、丁寧な表現であったりと、普段あまり使い慣れていない表現ですが、相手を意識した書き方ができました。
-
ついやめられず 6-2道徳
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
いけないと分かっていながら、ついやめられないことは誰にとってもよくあることです。わかっているけどやめられない気持ちを理解しながらも、日ごろから大切にしなければならないことがあるかどうか考えています。
-
公園のきまり 5-2道徳
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
公園を利用している人たちの絵を見て、気になるところを話し合いました。いろいろな人が利用する場所だからこそ、利用者みんなにとってよいきまりとはどういうことか考えを広げていました。
-
いなばの白うさぎ 2-1国語
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
「いなばの白うさぎ」を読んで感想を伝え合いました。聞く側も、自分の感想と比べながらあいづちを打ったり、自分の考えを伝えたりできました。
-
わけをはなそう 1-3国語
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校・学年ニュース
わけを話す練習です。「どうしてかというと」「なぜかというと」「だからです」という言葉を使って、動物園で見たい動物についてわけを伝え合いました。
-
ヨウ素液と養分 5-1理科
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
インゲンマメの種子には、どんな栄養分が含まれているのでしょうか。ヨウ素液を使って調べました。発芽前のインゲンマメの種子にヨウ素液をかけると色が変わりました。ある養分が含まれている証拠です。ヨウ素液で他の物も色が変わるか実験しました。ジャガイモ、お米などもきれいに色が変わりました。
-
扇をつくる 4-1算数
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
折り紙と割りばしで「扇」をつくっています。図工ではありません。扇の形から、角度について学んでいくようです。
-
大きいのはどっち? 2-1算数
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
3cmと27mm どっちが大きい? 問題が出されたら、さっと大きいほうを指さします。「380mmと37cm9mmは?」といった、ややこしそうな問題も含まれており、クイズのようにして楽しくcmとmmの単位について学びました。
-
調理実習 6-3家庭科
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
6年生の調理実習は、炒める料理から始まります。手際よく野菜を切り、班で分担して炒めたり洗いものをしたりしています。てきぱきとした動きで、お家でもぜひ取り組んで、成果を見ていただきたいと思いました。
-
学校探検 1年
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
今日は朝から来客がひっきりなしです。といってもお客さんは1年生。学校探検で校長室の見学に来ています。校長室にあるものを質問したり、昔の長根小の航空写真を見たりと、普段なかなか入れない校長室に興味津々でした。
-
「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校・学年ニュース
近隣で児童に危害が及ぶ可能性のある事件が起きたときの情報伝達の訓練が県下一斉で行われました。それに合わせ本校では、緊急下校をするという想定で緊急下校訓練を実施しました。地域の見守り隊の方々に見守られながら、一斉下校をしました。見守り隊の皆様、日ごろから児童の安全のためにご協力ありがとうございます。
-
シャトルラン 6-3体育
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校・学年ニュース
体力テストのシャトルランをしています。一定の時間内に20mを走り、何回往復できるか記録を取ります。力を振り絞って最後まで頑張る姿、周りで応援する姿、そして、走り終わった児童に優しく声をかける姿、6年生らしい素敵な姿が見られました。
-
穂先の動きに気を付けて 5-2書写
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校・学年ニュース
毛筆で「道」と書いています。「しんにょう」の形は筆圧や穂先の動きに十分気を付けて書きます。中の「首」の部分との組み立て方を考えて、字形を整えて書くことができました。
-
ごみを燃やした後は 4-1社会
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校・学年ニュース
ごみの処理について学んでいます。ごみを燃やしたときに出る熱や燃やした後に出る灰の利用について考えました。ごみを処理することで、生活環境が向上させるだけでなく、資源の有効利用も行われていることがわかりました。