-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
今日のスナップ
<3・4年生 社会>
3年生は学習室(ふるさと)で、「市のうつりかわり」、4年生は教室で、「身近な地域を見直そう」の学習をしていました。自分の経験から考えるだけでなく、いろいろな資料を見ながら、これまでのこと、これからのこと、…いろいろな意見が出ていました。
<1・2年生 音楽>
鍵盤ハーモニカの演奏を練習していました。1・2年生一緒に、「どんぐり ころりん」などを演奏したり、それぞれの課題曲に挑戦したりしていました。「ど・れ・み」だけで演奏できる曲、「ど~そ」まで出てくる曲など、段階別にいろいろな曲があります。
-
朝の風景
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
今日のスナップ
今朝は、寒いくらいに冷えました。はく息が白く、驚いている子もいました。学校周辺はすっかり秋模様です。子どもたちの服装も、ようやく秋仕様に、水筒も小ぶりなものに変わってきました。季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。よく食べ、よく動き、よく寝て、健康に過ごしましょう!
-
品野中学校 合唱コンクール
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
今日のスナップ
3~6年生が、品野中学校の文化祭(合唱コンクール)を鑑賞してきました。
ホールに響くきれいな歌声、一生懸命に取り組む真剣な顔、学級全員が指揮者の指先に集中する一体感、整然とした出入りの動き…、子どもたちは、いろいろなことを感じたようです。特に、6年生は「中学生って…」を考えるよい機会になったのではないでしょうか。
-
zoomで交流
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
今日のスナップ
合同校外学習をする小学校とzoomで交流をしました。
自己紹介をお互いに行い、注意事項はこちらから相手校にお伝えしました。
顔合わせをしたのでこれから行う校外学習が楽しみです。
-
全校集会「○○の秋」
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
今日のスナップ
「子ども陶芸展」と「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。子どもたちが「芸術の秋」や「読書の秋」を感じるきっかけになったのではないでしょうか?
秋は、暑すぎず寒すぎず、1年の中で、一番活動しやすい季節なのかもしれません。「秋の夜長」も有効活用したいものです。全校集会では、『「食欲の秋」「スポーツの秋」「学問の秋」…いろいろな秋があるけれど、ぜひ、「何かに挑戦する秋」にしてください。』と伝えました。
-
【ふるさとの時間】脱穀・籾すり がんばりました!
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
ふるさとの時間
予想外に雨がパラつき、実施が心配されましたが、なんとか、2学期中に予定していた作業を終えることができました。
足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)など、昔ながらの道具に、子どもたちは興味津々で、我先にと作業に取り組んでいました。大型の機械(ハーベスタ)や籾すり機での作業も体験させていただきました。
「大変だったのは、脱穀後、稲穂に残った籾を1粒1粒、手作業で集めたこと」だそうです。「大変だ~」と言いながらも、子どもたちは、とてもよくがんばっていたと思います。
田んぼボランティアの方々や保護者のみなさまには、作業の指導や補助だけでなく、準備から後片づけまで、いろいろな場面で助けていただきました。みなさまのご協力のおかげで、学校の力だけではできない貴重な「ふるさとの時間」を過ごすことができています。今回も、ありがとうございました。
+4
-
授業の様子【1~5年生 体育】
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
今日のスナップ
ゴム跳びに挑戦していました。
勢いよく助走をつけて、ちょうど良いところで跳び上がるには、少し勇気がいるようです。
踏み切りの足は右かな?左かな?どのあたりでジャンプすればいいのかな?…いろいろ考えながら、何度も練習していました。
-
授業の様子【1・2年生 算数】
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
今日のスナップ
2年生が「かけ算」のドリル学習にものすがい勢いで取り組んでいました。その隣で、1年生は「3つのかずのけいさん」の意味や立式の仕方について、先生と一緒に学習中です。
2つの学年が同じ教室で勉強しているので、みんなが集中できるよう、ホワイトボードで教室を2つに分けて授業を行うこともあります。
-
【ふるさとの時間】稲を移動させました
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
ふるさとの時間
稲刈りのあと、はざ掛けしてあった稲束をピロティまで運びました。
1年生から6年生まで、みんなが協力してがんばりました。どんどん作業が進んでいく様子は、見ていてとても気持ちよかったです。
次は、脱穀&籾すりです。
-
掛川小委員会の活動
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
今日のスナップ
委員会は、4・5・6年生児童で活動しています。
今日は、スポーツフェスタを振り返り、反省したり、来年度へ向けて改善点を考えたりしていました。来月実施する、赤い羽根共同募金の準備も進んだようです。
校門付近の落ち葉などを片付けてくれたので、とてもきれいになりました。
高学年児童は、いろいろなところで「学校のために」「みんなのために」活躍してくれています。
-
異文化交流【6年生】
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
今日のスナップ
瀬戸市グローバル教育推進委員会から、講師を派遣していただき、外国(ルーマニア)の文化について勉強しました。「ルーマニアはどこにあるの?」からはじまり、画像や動画を交えながら、ルーマニアの伝統的な文化や行事、ルーマニア語でのあいさつなどを教えていただきました。子どもたちは、見たことのない貨幣や「小学校は4年間・中学校も高校も大学も、全部4年間」ということ、「『A』の発音が3種類ある」ということなどに驚きながら、興味深くお話を聞いていました。世界は広い!ですね。 -
6年生 調理実習
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
今日のスナップ
6年生が調理実習で「ベーコンポテト」を作っていました。主食をごはん、汁物をみそ汁とした場合の、栄養バランスを考えた「おかず」として選んだ一品だそうです。
事前に作成した「調理計画」をもとに、各自で自分の作業を進めていきます。困ったときは、周りの人の動きを確認したり、調理計画を見直したり…。おぼつかない手つきではありましたが、どうにか完成し、おいしくいただくことができました。
家でも、ぜひ振る舞ってみてくださいね。
-
授業参観
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
今日のスナップ
<1・2年生 道徳>
「いちばんたいせつな『こころ』はなんですか」
<3・4年生 算数>
3年生「円と球」、4年生「割合」
<6年生 学活>
「インターネットを安全に使うために~みんなのネットモラル塾~」
外部講師をお招きし、おうちの方といっしょに勉強しました。<やまびこ1組 総合的な学習の時間>
動画を見て、ネットモラルについて確認した後、コグトレやタイピング練習、プログラミングなどに取り組んでいました。
<やまびこ2組 図工>
「ハロウィンのおかしBOXを作ろう」
+1
-
授業の様子【1・2年生 図工】+校内の様子
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
今日のスナップ
今回の1・2年生のめあては「ほんをよみ そうぞうをふくらませて おもいうかんだことを くふうしてかこう」です。
気に入った場面を選び、形や配置、大きさ、細かさ、色などをよく考えて、作品づくりに取り組んでいました。絵の具、クレパス、色紙など使い分け、描いたり、切ったり、貼り付けたり…、カラフルな作品が仕上がりました。
校舎内には、子どもたちの力作がいっぱい!校舎周りには、秋がいっぱいです!
-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
今日のスナップ
<1・2年生 国語>
1年生は「うみのかくれんぼ」、2年生は「お手紙」を学習中です。2年生は、物語の挿絵に注目し、おもしろいことに気付いたようです。「挿絵の中の文字にも意味があるんだ」と、うれしそうに教えてくれました。
<3・4年生 国語>
新出漢字の学習では、先生が板書する漢字の間違い探しなどで盛り上がっていました。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」を学習中です。
<6年生 算数>
「比とその利用」の単元に入る前の、準備問題に取り組んでいました。「こんなの習ったっけ?」「忘れちゃったよ~」などなど、あちこちで悲鳴があがっていましたが、大丈夫だったのでしょうか?不安な部分はしっかり復習して、次に挑みましょう。
-
「コグトレ」って?
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
今日のスナップ
コグトレは、「Cognitive Training(認知機能トレーニング)」の略で、学習や生活に必要な能力の土台を育てるためのトレーニングです。勉強の前に行う“頭を準備する運動”のようなイメージで、「数える」「覚える」「写す」「見つける」「想像する」などの10分程度のワークに取り組み、記憶力や注意力、思考力を鍛えていきます。
身体を動かしたり、紙に書いたりして行うコグトレもありますが、本校では主に、タブレット端末を使用してのワークに取り組んでいます。
-
プランター稲も収穫!
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
今日のスナップ
昨日の稲刈りに続き、学級菜園横のプランターで育てていた稲も刈り取っていました。夏の日照りに負けず、収穫までできてよかったです。
プランターの後片づけまで、力をあわせてがんばっていました。
-
稲刈り 完了です!
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
今日のスナップ
先週末には台風の予報もあり、天気を心配していましたが、予報に反して、今日は、さわやかな秋晴れ!気持ちよく稲刈りを行うことができました。
子どもたちは、自然学習の先生の説明をしっかりと聞き、たいへん手際よく作業を進めていました。稲をどんどん刈り進み、迷路のようなものができていくのが、とても楽しそうでした。6年生は、鎌を使っての稲刈りにも、もうすっかり慣れたもので、下学年の児童に優しく教える姿が、たいへん頼もしかったです。
田んぼボランティアの方々の知恵や技、保護者のみなさまのご協力に支えられ、今年も収穫までたどりつくことができました。いつも、ありがとうございます。
次は、「脱穀・籾すり」です。
+3
-
清掃の時間
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
今日のスナップ
毎日、給食のあとは清掃の時間です。ほうきでゴミを集めたあとは、モップやそうきんをかけ、机を運んで、次はろうかやホールへ…、まだ時間があるから棚の上も…などなど、1人何役も担当し、時間いっぱいがんばっていました。児童玄関や特別教室のそうじも、計画的に行っています。今日は、稲刈りの準備も手伝ってくれたようです。
子どもたちのがんばりのおかげで、学校はいつもきれいです。すばらしい!
-
授業の様子【いろいろ】
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
今日のスナップ
<1・2年生 道徳>
前半は「黄色いベンチ(2年生の教材)」、後半は「あしたはえんそく(1年生の教材)」について、考えていました。登場人物になりきって考えたり、話をしたりすることを通して、いろいろな意見が出ていました。他の子の意見を聞いて「そんなふうに思う人もいるんだ…」など、新たな気づきもあったようです。
<やまびこ学級 国語・算数>
漢字や計算のプリントに取り組んだり、トランプを使って数字の学習をしたりしていました。元気いっぱいの「できました!」の声は、何度聞いてもうれしくなります。