学校日記

授業の様子【いろいろ】

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

今日のスナップ

 パーティション代わりのホワイトボードで教室を区切ったり、机の向きを変えたりして、集中できるような環境を整え、1・2年生は国語の、4年生は社会のテストに取り組んでいました。どちらの教室も、たいへん落ち着いた雰囲気の中で問題に向かうことができていました。

 5年生は、理科室でメダカの観察に挑戦していました。どうしたらはっきり見ることができるのか考えながら、解剖顕微鏡を何度も微調整し、なんとか対象物を見ることはできました。次回は、メダカの卵を観察をする予定だそうです。卵を産んでくれるとよいのですが…。
 3年生は、社会の授業で、公共の施設についてこれまでに学んだことを振り返っていました。来週は、校外学習に出かけ、実際に自分の目で確認してきます。
 やまびこ学級は、1組・2組合同で、本の読み聞かせを楽しんでいました。先生の問いかけで、挿絵や話の流れをていねいに確認しながら、絵本の世界に引き込まれていました。