-
5年生 初めての調理実習
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
水南HP
5月2日(金)の4時間目、お茶を入れる調理実習を行いました。初めての調理実習では、お湯を沸かす方法やお茶の入れ方を学びました。グループで役割分担をして、協力しながら活動し、みんなで入れたお茶をおいしく味わうことができました。これからの生活に家庭科で学んだことを生かしていきたいですね。
-
縦割り班 顔合わせ会
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
水南HP
+4
これから一年間、児童会行事や毎日の清掃などで一緒に活動する「縦割り班」の顔合わせ会を行いました。初めてということで、少し緊張した様子がありましたが、徐々に打ち解けて、笑顔があちらこちらで見られるようになりました。学年を超えて協力し、どの班も仲良く活動していきましょう。
-
今日の授業風景
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
水南HP
+7
(1,2枚目)3年生理科 花の写真から、どの植物かを考えています。
(3,4枚目)3年生外国語活動 学んだあいさつの言葉をつかって、実際にその場面を実演しています。
(5枚目)5年生社会 日本にどのような地形があるか、調べています。
(6,7枚目)5年生算数 基になる立方体が何個あるかということから、大きな体積について学習しています。
(8,9枚目)6年生国語 書かれた文章から、登場人物の思いについて考えています。
(10枚目)6年生図工 例示された絵を基に、自分が選んだ風景について、どのように描くか構想を練っています。
-
2年生 町たんけん
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
水南HP
2年生は2回目の町探検に出かけました。今回は消防署や保育園・幼稚園、駅の方面を探検しました。近くにあると安心な施設をみんなで見て回りました。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
水南HP
+2
今日の献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳。
配膳しているのは、3年生。随分手際よく、上手に行っています。
-
5年授業風景
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
水南HP
+2
家庭科の授業。
コンロの正しく安全な使い方を覚えて、お茶を入れる学習です。
お茶を飲んでまったり、まったり。
-
今日の授業風景 3
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
水南HP
+5
(1,2枚目)わかば組 少ない人数で、わかば組の畑を耕しました。協力して、しっかり土を柔らかくしていきました。これから夏野菜を植えていきます。
(3~5枚目)5年生 国語で、図書館の利用について学びました。それを踏まえ、興味のある分野の本を探して読みました。図書館は、整備のめどが立ち、今日から本の貸し出しができるようになっています。
(6~8枚目)6年生 水南フェスティバルで行うゲームについて考えました。どのようなねらいで楽しんでもらうか、低学年への配慮をどうするかなど、いろいろな視点から内容を検討していました。
-
今日の授業風景 2
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
水南HP
+4
(1~4枚目)4年生ベースボール型ゲーム ティーに置いたボールを、力強く打っています。打毬が速く、守る方も対応が難しくなり、技能が高められます。
(5~7枚目)5年生ハードル走 今日の記録を取っています。時間をかけずにハードルを越すことがポイントになります。
-
今日の授業風景 1
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
水南HP
+5
(1枚目)1年生視力検査の様子です。先週、今週と行いましたが、静かに検査を受けることができていました。
(2~4枚目)1年生算数です。教科書にある絵について、描かれたものがいくつあるのかを数えています。友達と確認もします。
(5,6枚目)2年生国語です。文に書かれた言葉がどのような意味なのか、動きで確認しています。
(7,8枚目)2年生図工です。自分で決めたテーマに沿っていろいろな形を切り取り、透明の板に貼っています。
-
今日のはぴすま
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
水南HP
+5
今日は、アドジャンを行いました。グループ内で、それぞれが0~5本の指を出し、その合計で9つあるお題の中から一つ決めます。そのお題について、それぞれが答えていきます。これを繰り返していきます。今日は、「すきな きせつは なんですか」「わくわくする ばんごはんは なんですか」といったお題がありました。はじめは答えだけを話し、その後さらにその理由を聞き合うなど、フリートークしていきます。フリートークをすると、それぞれの考えが分かって、楽しさが増します。いつもの「目を見て」「あいさつ」「うなずき」の約束を守り、和気あいあいと話すことができていました。