学校日記

2年生 プログラミングの授業

公開日
2025/02/20
更新日
2025/02/20

水南HP

  • R0010314.JPG
  • R0010320.JPG
  • R0010340.JPG

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711762?tm=20250220171229

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711763?tm=20250220171229

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711764?tm=20250220171230

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711765?tm=20250220171230

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711766?tm=20250220171230

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711767?tm=20250220171230

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711768?tm=20250220171230

https://seto.schoolweb.ne.jp/2310061/blog_img/231711769?tm=20250220171230

 ペアのうち一人が指示役、一人がロボット役になり、ロボット役の子をマス目上にある目的の場所にたどり着かせるようにします。「前へ進む」「左を向く」といった指示をどのような順で行うとよいか、相談しながら考えます。仮にたどり着く指示ができなかったとしても、ここでは、その指示ではいけなかったことが分かればよいとのことでした。指示を考える子どもたちの真剣な表情が、とても印象的でした。