-
1年生 図工の授業
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
水南HP
+1
版画に取り組んでいます。今日は、石膏板をニードルなどで彫る活動を行いました。細かく線を彫るのにも、かなり力が必要です。皆、黙々と彫り進めていました。出来上がりが楽しみですね。
-
6年生 ソフトバレーボール
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
水南HP
+1
体育の授業で、ソフトバレーボールを行っています。種目の特性として、基本、ボールを地面に落とさずに行うため、ボールをどのように扱うかがポイントになります。ルールを様子に合わせて変えながら、今もてる力で楽しんでいます。
-
年賀状づくり
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
水南HP
+2
4年生は総合的な学習の時間、2年生は書写の時間で、年賀状をつくっています。近年、デジタル機器で新年のあいさつをする風潮がありますが、日本文化の一つとしての年賀状を、実際につくる貴重な機会となりました。
-
5年生 国際交流
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
水南HP
+7
12月17日(水)に5年生は、トーカイ・バティカ・インターナショナルスクールのみなさんをお招きして、国際交流を行いました。歓迎会、書道体験、昼食、清掃、折り紙体験、お別れ会のスケジュールで一緒に活動しました。歓迎会では、全校児童で声を合わせて「ナマステ!」とあいさつをしたり、校歌を歌ったりしました。その後の活動では、子ども達自身で書き方ややり方を簡単な言葉や身振りで一生懸命に伝えていました。トーカイ・バティカのみなさんも書道や折り紙などを楽しんでいました。国際交流を通して、外国の方とかかわる貴重な経験ができましたね。また、日本の文化を改めて見つめるきっかけになったと思います。この貴重な経験を今後の人生に生かしていきたいですね。
-
3年生 体育の授業
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
水南HP
+2
跳び箱運動を行っています。この日は、開脚跳びを中心に、段数や向きを変え、それぞれの目標に挑戦しました。コツをつかんで、スムーズに跳べるようになった子、もう少しで跳べそうな子など様子もさまざまですが、自分の課題をみつけてさらに上達していけるといいですね。
-
アウトリーチプログラム
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
水南HP
+7
今年も、LOVEKNOW(ラブノウ)のみなさんに来ていただき、素敵な演奏を聴くことができました。
今年は、カホンという打楽器の体験もありました。
みんなでリズムを合わせたり、意外なものが楽器になることを知ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
-
6年生 キャリア教育 気象予報士 石橋さんの講演
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
水南HP
+3
ニュース番組「キャッチ」で活躍されている気象予報士の石橋さんをお招きし、講演会を行いました。
天気に関する実験を交えながら、気象予報士を目指すようになったきっかけや、これまでの歩みについてお話しいただきました。
身近な天気をテーマにした実験やお話に、子どもたちは楽しみながら耳を傾けていました。
今回の講演が、これからの生き方や将来について考える、ひとつのきっかけになれば嬉しいです。
-
3年 授業風景
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
水南HP
1組は図工。
「タコ」をテーマにした石膏版画の刷りをします。
2組は算数。
数直線について学んでいます。
-
わかば組 授業の様子
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
水南HP
+5
1組では、動物のイラストで名前を確認した後、その名前をひらがなが書かれたカードでつくる活動を行いました。イラストで確認したことで、名前の表記と結びつけて考えやすくなり、自身をもって取り組めたようでした。
2組では、収穫待ち遠しいダイコンの畑で、草取りを行いました。しっかりと栄養が取れるようにと、一生懸命に取り組みました。
図工の授業で、リースやクリスマスツリーの飾り付けを行いました。それぞれの工夫が生かされ、華やかできれいなリースやツリーになりました。
-
今日のはぴすま
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
水南HP
+3
今日は、久々のアドジャンです。いくつかの話題について、自分の経験や考えを伝え合います。話しているときは、どの子も自然に笑顔になり、そして、話を聞く側も、約束通り、目を見て、うなずきながら聞けているので、とても温かな雰囲気になりますね。