-
夢中です
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学校紹介
5年生 家庭科
なみ縫いが終わり、かがり縫いに挑戦していました。最初と最後には「玉結び」「玉止め」もあります。針を指す方向に気を配りながら、必死に取り組んでいました。うまくできると、「やった〜」と心から嬉しそうでした。 -
切って かき出し くっつけて
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学校紹介
3年生 図工
3年生の粘土制作は、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたものから見立てて、オブジェを作りました。網を使って押し出した部品を使ったり、穴をほったりしてできた形から創造していました。 -
1年生 粘土作品
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学校紹介
先日、作った作品です。廊下で乾燥中です。1年生のテーマは「動物」です。
-
教え合う
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学校紹介
1年生 算数
「ブロックをつかうといいよ」「こっちとこっちを比べて」と寄り添いながら、教えていました。教えてもらった子も「ありがとう」とごく自然に言っていました。友達同士、教え合うのは、素敵ですね。がんばるぞという気持ちになれました。 -
支援級 6月24日 調理実習の様子
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学校紹介
6月24日(月)の5,6時間目に調理実習を行いました。支援級のみんなで一生懸命育てたジャガイモを使用した、「ジャガイモもち」を作りました。力が必要な作業や火を扱う作業を上級生が率先して行い、下級生に対しては優しく教えている姿も見られとても和やかな雰囲気の中で調理実習ができたと思います。どのグループも上手に焼くことができ、とてもおいしそうなジャガイモもちを作ることができました。
自分たちで育て調理したジャガイモを食べることができ、とても良い経験ができたと思います。 -
次は皆さんの番です
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
学校紹介
6年生 外国語
「How was your weekennd?」
週末について、互いに質問し合います。手本の会話を聞いた後、「次は皆さんの番です」と言われると、歓声があがりました。前向きな気持ちがすばらしいですね。感情を表す単語の発音も気持ちを込めて練習していました。 -
テストの前に
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
学校紹介
4年生 理科
「電気のはたらき」のテストの前に、たしかめの問題に取り組んでいました。乾電池2このつなぎ方や電流の大きさについて確認ができました。記憶に残っているうちにすぐにテストでしたので、きっとよくできていると思います。 -
あったらいいな こんなもの
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
学校紹介
2年生 国語
「人魚のようなしっぽ」「夢がかなう道具」など楽しい発想のものばかりでした。グループの友達に紹介すると、たくさん質問がかえってきて、細かな仕組みやなぜそれがあると良いのかなど理由もよく分かりました。 -
少しずつ練習していきます
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
学校紹介
5年生 音楽
「星笛」をリコーダーで演奏します。リズムや音階もなかなか難しいのですが、ひとフレーズずつ個人練習、全体練習を繰り返しながら行っていました。耳から聴いているうちに覚えていきますね。 -
気がつきました
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
学校紹介
3年生 理科
風のはたらきで動くウ車を走らせました。風の強さを変えてみると…進んだ距離の違いに驚きました。車をうまく走らせるにはどうしたらよいか何度も試しながらコツをつかんだようです。 -
どこがいい?
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
学校紹介
1年生 国語
教科書に出てきた3つの花の中から、好きな花を選び、理由を話します。同じかな?違うかな?気に入った理由は何か気になりますね。 -
よく聞いて
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
学校紹介
6年生 国語
聞き取りのテストでした。誰が何を発言したか、ポイントを聞き逃さないように、メモをとり、後から尋ねられる問題に答えていました。日ごろの授業の聞く活動がいきてきますね。 -
それぞれの課題
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
学校紹介
4年生 算数
平行四辺形を並べて模様をつくったり、ドリルの問題に取り組んだり、タブレットを使って発展問題に取り組んだり、それぞれの課題に取り組んでいました。どこまで理解していて、何を復習すると良いかを把握しておくことが大切ですね。 -
集中しています
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
学校紹介
2年生 算数
筆算のテストです。一生懸命に取り組む空気が感じられました。1つでも多く丸がもらえるといいですね。 -
1年生学校生活の様子
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
学校紹介
6月は様々な初めてをたくさん経験できました。読書週間・縦割り班でゲームを行うオリエンテーリング・プールなど楽しい出来事がいっぱいでした。
いよいよ夏休みが近づいてきています。残り1ヶ月でたくさん成長できるといいですね。 -
季語を入れて
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
学校紹介
5年生 国語
俳句を作ります。季節柄、夏の句を考えている人が多かったです。作り慣れてくると次々と思いつくようになり、ノートに書きとめていました。 -
10で割るわり算
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
学校紹介
3年生 算数
10倍すると、100倍すると…を計算した後、10で割ると、どうなるかを考えました。位の変化に気がつきましたね。 -
だんだん進化します
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
学校紹介
1年生 算数
ふえることをブロックを使って操作します。操作したことを言葉にします。言葉にしたことを式にします。どの表し方が便利でしょうか。 -
1枚目より2枚目
- 公開日
- 2024/06/21
- 更新日
- 2024/06/21
学校紹介
6年生 書写
清書を書く人、何度も練習する人、それぞれにめあてをもって取り組んでいました。ひらがなと漢字のバランスを考えて「思いやり」を書いていました。少しでも美しい字を書こうという気持ちが感じられました。 -
どんな形?
- 公開日
- 2024/06/21
- 更新日
- 2024/06/21
学校紹介
4年生 算数
「ひしもちを知っていますか?」「おひなさまに飾るおもちのこと?」と身近なものがわかると「ひし形」により興味を持ちました。どんな形のことをいうのかこの後、定義や特徴を調べていきます。