5月18日 教育実習生来る&学校探検【1・2年生】
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
学校紹介
+3
今日から教育実習生の実習が始まりました。主に4年1組で授業をします。4年1組の子たちは新しい先生が来たということでとても嬉しそうでした。これから3週間という短い間ですが、子どもも実習生も温かな交流をしてもらいたいなと思います。
そして、1・2年生はみらい科の授業で学校探検を行いました。普段なかなか入れない理科室や職員室、校長室など、学校の中にあるたくさんの教室を見て回りました。どのグループも2年生の子たちが上手に1年生をリードしてくれていました。中には1年生の手を引いてやってくる2年生もいました。校長室に入った子たちはソファに座らせてもらい大喜びでした。感想を聞くと「ふかふかだった」と言う子もいれば「ちょっとかたかった」と言う子も。感触はそれぞれですね。子どもたちはどの部屋に何があるのかを見たり聞いたりしながら部屋の特徴を知っていきました。後ほど1年生は調べたことをまとめていました。習ったばかりのひらがなを使いながら一生懸命書いていました。
3年生は、明日に控えたさくらんぼ学園との交流で行う、ボッチャの練習会をしていました。白玉に上手く近づけられる子もいれば、届かない子、大きくそれてしまう子もいました。狙ったところに投げる、転がすということが思ったよりも難しいことに気づかされます。上手な子は、強く転がして白玉に当て、白玉を味方のボールの近くにしたり、相手チームのボールに当てて白玉から遠ざけたりと工夫しているところもありました。(結果的にと言う場合もありましたが・・・)
明日の交流が楽しみですね。