論理的に話すと深まる
- 公開日
- 2012/11/28
- 更新日
- 2012/11/28
学びの創造
3年の社会の授業です。日本銀行の役割を学ぶに当たり,まず,貨幣について考えています。『貨幣として適切なものは,どんなものか。』
「○○だから△△だと思います。」の発言には,皆が「○○」,即ち意見の根拠となる部分に注目します。どんな発言も否定されない雰囲気が,論理の構成力を伸ばしているように思います。
学びの創造
3年の社会の授業です。日本銀行の役割を学ぶに当たり,まず,貨幣について考えています。『貨幣として適切なものは,どんなものか。』
「○○だから△△だと思います。」の発言には,皆が「○○」,即ち意見の根拠となる部分に注目します。どんな発言も否定されない雰囲気が,論理の構成力を伸ばしているように思います。