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ひまわり学級 校外学習
- 公開日
- 2011/05/30
- 更新日
- 2011/05/26
学年や学級の活動
ひまわり学級が校外学習へ出かけました。路線バスに乗って,ノベルティこども創造館と瀬戸蔵ミュージアムに行きました。
ノベルティこども創造館では粘土のプールに入ったりして,とても楽しい1日を過ごすことができました。 -
縦割り集会
- 公開日
- 2011/05/20
- 更新日
- 2011/05/19
児童会が行う活動
今朝の児童集会は「縦割り集会」でした。1年生から6年生までの縦割り班で活動します。第1回目でしたので,自己紹介をして仲良しタイムの計画を立てました。6年生が中心となって活動することができました。
これからの仲良しタイムも楽しみですね。 -
晴丘センター
- 公開日
- 2011/05/19
- 更新日
- 2011/05/18
学校行事や学校全体の取り組み
4年生が校外学習で,ゴミ処理施設(晴丘センター)にいきました。職員の方から詳しい説明をうけ,その後施設見学をし,最後に質問にこたえてもらいました。
とても大きな施設にみんなびっくりしていました。とてもよい学習になったと思います。
また,行き帰りは公共のバスを利用しました。お年寄りにバスを譲ったりでき,マナーを守って行動している人を多く見ることができました。 -
体力テスト
- 公開日
- 2011/05/18
- 更新日
- 2011/05/17
学校行事や学校全体の取り組み
2年生から6年生まで体力テストを行いました。去年より記録が伸びてとても喜んでいる人,思ったより記録がよくなくてくやしがっている人,いろいろな表情を見ることができました。
日頃から外で遊んだりして,体力づくりにつとめましょう。 -
2年生 ミニトマトの種まき
- 公開日
- 2011/05/17
- 更新日
- 2011/05/16
学年や学級の活動
5/16(月)生活科の授業で、ミニトマトの種まきをしました。
とっても小さい種を大事そうに植えている姿がとっても印象的でした。
ミニトマトができるのは夏休み頃になると思いますが、大事に育てていきたいと思います。
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ALTの先生と
- 公開日
- 2011/05/15
- 更新日
- 2011/05/13
学年や学級の活動
月に2回程度ALTの先生にきていただいています。外国語の授業などで共に勉強します。今年からはマラウィー出身のブライト先生がきています。授業以外でもいっしょにサッカーをしたり給食を食べたりしていただけます。
ぜひ自分からブライト先生に声をかけてみましょう。 -
友だち集会
- 公開日
- 2011/05/13
- 更新日
- 2011/05/12
児童会が行う活動
ゲーム集会(友だち集会)が開かれました。
集会委員が企画し,紙ヒコーキに夢を書いて学年ごとに飛ばし,距離を競いました。優勝者は3年生でした。書いた夢に向かって,一歩ずつ歩んでいきましょう! -
エコキャップ回収
- 公開日
- 2011/05/11
- 更新日
- 2011/05/10
児童会が行う活動
今日から3日間はエコキャップ回収強化週間です。キャップを持ってきた児童には、お礼として、児童会役員による手作りカードが渡されました。ご家庭にあるペットボトルキャップを学校にお持ちいただけるよう、引き続きご協力よろしくお願いします。
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台風時の登下校
- 公開日
- 2011/05/10
- 更新日
- 2011/05/09
非常災害等の発生時の対応
台風時における児童の登校について
登校する前に暴風警報が出ている場合
→ 自宅待機をさせてください。
○一次細分の場合 → 瀬戸は愛知県西部に属しています
○二次細分の場合 → 瀬戸は尾張東部に属しています
※解除された時の対応
1 始業時刻(午前8時30分)の2時間前(6時30分)までに、暴風警報が解除された場合は、平常通りに授業を始めます。
2 午前6時30分以降、午前11時までに、暴風警報が解除された場合は、解除2時間後から授業を始めます。ただし、警報が解除されても、通学路が通行困難、あるいは危険な状態の時は、登校をひかえ、その旨を学校のほうへ知らせて下さい。
3 午前11時を過ぎてから暴風警報が解除された場合、また、午前11時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は臨時休校になります。
★ 暴風警報が解除された場合は次のように授業を開始します ★
*6時30分以前
→平常通りの授業
*7時30分までに解除
→2時間目から
*8時30分までに解除
→3時間目から
*9時30分までに解除
→4時間目から
*11時までに解除
→5時間目から(チャレンジタイムから)
*11時以後に解除
→臨時休校・家庭で学習 -
萩山小から市内小学校への転出手続き
- 公開日
- 2011/05/10
- 更新日
- 2011/05/09
転出手続きについて
1,萩山小学校へ,ご連絡ください
引っ越しすることがわかり次第,速やかに担任までご連絡くださるよう,お願いします。
2,瀬戸市役所で手続きします
引っ越しの前に,瀬戸市役所1F市民課(0561-88-2591)で,住民異動の手続きをし,「学齢児童生徒市内転出通知書(旧学校用)と「入学通知書」を受け取って下さい。
3,萩山小学校で手続きします
瀬戸市役所で受け取った書類,ご印鑑を持って,萩山小学校へ来校して下さい。転出先小学校へお渡しする「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をお渡しします。また,私物の返却や会計の精算・口座振替の解約手続きがあります。
※来校される前に,萩山小学校(0561−83−3650)まで,ご連絡ください
4,転出先小学校で手続きします
役所で発行された入学通知書、小学校から発行された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って,転出先小学校で転入手続きをして下さい。 -
萩山小から市外小学校への転出手続き
- 公開日
- 2011/05/10
- 更新日
- 2011/05/09
転出手続きについて
1,萩山小学校へ,ご連絡ください
引っ越しすることがわかり次第,速やかに担任までご連絡くださるよう,お願いします。
2,瀬戸市役所で手続きします
引っ越しの前に,瀬戸市役所1F市民課(0561-88-2591)で,住民異動の手続きをし,「学齢児童生徒市外転出通知書(旧学校用)」を受け取って下さい。
3,萩山小学校で手続きします
瀬戸市役所で受け取った書類,ご印鑑を持って,萩山小学校へ来校して下さい。転出先小学校へお渡しする「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をお渡しします。また,私物の返却や会計の精算・口座振替の解約手続きがあります。
※来校される前に,萩山小学校(0561−83−3650)まで,ご連絡ください
4,転出先市区町村役場で手続きします
引っ越し後,出来るだけ速やかに,引っ越し先の市区町村役場で転入手続きをし,「入学通知書」を受け取ってください。
5,転出先小学校で手続きします
役所で発行された「入学通知書」と,萩山小学校から発行された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って,転出先小学校で転入手続きをして下さい。 -
所在地・電話・Eメール
- 公開日
- 2011/05/09
- 更新日
- 2011/05/09
学校教育目標
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
E-mail hagiyama-es@city.seto.aichi.jp -
萩山小学校沿革
- 公開日
- 2011/05/09
- 更新日
- 2011/05/09
学校教育目標
萩山小学校は,昭和48年4月1日に原山小学校から分離して開校しました。その時の児童数は144名で,クラスは6クラスでした。その後,萩山台の住宅整備にともない,児童数が年々増加し,昭和58年には,児童数1140名27クラスのマンモス校になりました。この時期をピークに児童数は漸次減少して,現在(平成23年4月現在)は173名7クラスとなっています。(昭和60年から知的障害学級開設,平成16年度から通級指導教室開設,平成19年度から日本語教室開設)
※2010年(平成22年)4月,萩山小学校校舎1階部分に肢体不自由児対象の瀬戸市立瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)が開校しました。養護学校併設の利用形態は県内初,国内でも4例目で,同じ校舎の併設は他に例がありません。萩山小とさくらんぼ学園の児童・生徒が自然に交流する中で、学び合っていくことを理想としています。 -
学校教育目標
- 公開日
- 2011/05/09
- 更新日
- 2011/05/09
学校教育目標
校訓 明るく・素直で・たくましく
(1)本校の教育目標
1,基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、目標に向かって努力する子どもを育てる。→ 明るく
2,人と交わり、人の話を聞き、協力・協調のできる子どもを育てる。→ 素直で
3,健康で、進んでことにあたり、粘り強く取り組む子どもを育てる。→ たくましく
(2)学校経営方針
1 指導法改善に努め、授業力の向上を高め、子どもたちに「できる」自信と意欲を育てる授業を目指す。
2 児童が体験を通して学ぶ機会や、人とふれあう中で学ぶことのできる機会を大切にした指導の充実を図る。
3 職員が子どもと向き合う時間を大切にし、職員同士、職員と子どもが、互いに信頼し合い、協力する学校経営に努める。
4 家庭との協力を大切にし、地域との関わりを生かした学校経営を進める。
(3)本年度の重点努力目標
1 心を育てる指導の充実・体験活動・異学年交流・行事
・ ソーシャルスキル育成に心がけた指導を進め、ルールとマナーを身につけさせる指導の充実を図る
・ 共に学ぶ、共に集うことで、自分の所属感を高め、協力や協調、自他を大切にできる心を育む指導の充実を図る。
・ 豊かな体験活動の指導やそれらを通した居場所つくりを進めることで、自分への自信をもたせ、いじめ・不登校のない学校づくりを進める。
2 基礎学力
・「読み・書き・算」の基礎学力を確実に習得させる。また、そのための指導法の研究や研修を深める。
・ 特別支援教育を新しい授業力ととらえた指導法の学びを深める。
・ 朝学習、チャレンジタイム等での指導の充実を図る。
3 総合的な学習等
・ 総合的な学習や横断的な学習等を地域学習との関連のもとに進める指導の充実を図る。
・ 外国語活動の指導法について、研修の充実を図る。
4 学習態度・学習環境
・「返事、あいさつ、あとしまつ」(しつけ三原則)を進め、学習の基盤作りを図る。
・ 学習にふさわしい教室環境、学習にふさわしい教材・教具および児童の持ち物、これらすべてを吟味して指導を進める。
5 体力の向上
・ 一日の生活を通した体力づくりおよび教育活動全体を通した体力づくりに心がけた指導を進める。
・ 健康を守るための意識を高揚させる指導を進める。
6 家庭教育
・ 家庭との連携を密にし、生活の基盤作り・基本的生活習慣確立・学習習慣作りを目指した指導を進める。