学校日記

  • 葉っぱの会レイディオ

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    地域とともにある学校

    • 2477342.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178598?tm=20250203120257

     昨日のお昼のレイディオでは、教育実習生のお話を聞きました。今日は、葉っぱの会の会員さんに、読み聞かせ+αに来ていただきました。子どもたちは大喜び。クイズにも楽しそうに参加していました。
     楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。

  • 9月30日の給食

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476876.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178597?tm=20250203120257

     ごはん・牛乳・トマトカレー・イタリアンサラダでした。

     トマトカレーは、いつものカレーと違って、牛乳の代わりにトマトクラッシュや三温糖が入っていました。

  • 誰視点なのか

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476828.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178584?tm=20250203120257

     5年国語。
     物語が誰視点で書かれているのか、その視点の主である主人公の心が変化するとき、そこに一番影響を与えているのは誰なのか、といった様子で、俯瞰的に物語を見て分析をしています。実際に文章を創作するときに、この視点は大切な要素となります。

  • 感謝の文字に心を込める

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476839.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178582?tm=20250203120257

     6年書写。
     一見、「感謝」という漢字に見える文字をよく見ると、「ありがとうございます」のひらがなから成り立っていました。今日は、この文字を書写し、その構造の理解を進めます。最終的にはオリジナルの文字を創作するそうです。

  • 公式を導き出す

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476829.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178596?tm=20250203120257

     6年算数。
     円の面積を求める公式を、自分たちであれこれ考えながら導き出そうとしています。すでに円周率がどうやら3.○○あたりになることまでは突き止めたようです。今日はさらに細かに突き詰めようとしていました。

  • そなえよつねに

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476819.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178581?tm=20250203120257

     4年社会。
     自然災害への備えについて、相談していました。相談した内容について、それぞれがプリントに記入してまとめていました。立派なまとめができあがりました。

  • くふう新聞

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476816.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178595?tm=20250203120257

     3年社会。
     スーパーマーケットの様々な工夫についてまとめた「くふう新聞」の作成に取り組んでいました。グループで相談して「はたらく人のくふう」「産地のくふう」「サービスのくふう」などと、載せる記事を決め、記事の配置について考えていました。相談しながら皆で協力して学習を進めるのが大好きなようです。

  • 組み合わせる

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476812.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178580?tm=20250203120257

     3年国語。
     へんとつくりから成り立つ漢字を分解して、組み合わせるゲームにしました。相手を変えながら、いろいろな文字の組み合わせをしているうちに、スピードがぐんぐん上がっていきました。

  • かたかな得意です

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476811.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178594?tm=20250203120257

     1年国語。
     文の中から片仮名を探し出し、ノートに書いていました。平仮名よりも単純な形だからでしょうか、書きやすいようで、ノートに美しい文字が並んでいました。

  • ひき算できますよ

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476810.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178579?tm=20250203120257

     1年算数。
     たくさんのひき算の問題に取り組んでいました。答え合わせをして、「よくできていますね」と伝えるとガッツポーズをしてうれしそうですs。

  • 10月分 集金のお知らせ

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    1年 6,500円
    2年 6,500円
    3年 6,500円
    4年 6,500円
    5年 8,100円
    6年 6,500円
    ふれあい学級 6,500円
    振替日 10月12日 (月)

     振替ができなかった場合は再振替を行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

    • 2476779.png

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178578?tm=20250203120257

  • 天気はやや下り坂

    公開日
    2020/09/30
    更新日
    2020/09/30

    学校・学年ニュース

    • 2476592.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178577?tm=20250203120257

     今日の天気予報によると、今夜遅くから天気はやや下り坂で、明日は少し雨が降ることもあるかもしれません。金曜日(スポーツ大会)の予報は快晴ですが、やや気温が上がりそうなのが心配です。しっかり休憩と水分補給を心がけさせたいと思います。

  • 君たちは強くなる

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    地域とともにある学校

    • 2476049.jpg
    • 2476050.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178576?tm=20250203120257

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61192001?tm=20250203120257

     長根JBCの新人戦瀬戸予選、第3位の表彰を行いました。今の気持ちを聞いたところ、昨日表彰したサッカー部と同じく「悔しい」気持ちが強いという意見に皆が強く頷いていました。その頷きぶりを見ていて、『このチームはまだまだ強くなるな』という印象を受けました。おめでとうございました。そして、これからも頑張ってください。

  • 9月29日の給食

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2476010.jpg
    • 2476011.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178575?tm=20250203120257

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61192000?tm=20250203120257

     ごはん・牛乳・もずくのすまし汁・大豆と小魚のごまがらめでした。

     大豆と小魚のごまがらめは、大豆に片栗粉を付けて揚げ、さつまいもとかたくちいわしを素揚げしてから、甘辛いタレとごまをからめました。

  • 教育実習生レイディオ

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475964.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178574?tm=20250203120257

     長根小学校では、毎日のようにお昼の給食の時間、「HASEGAWA RADIO」という放送が流れます。日本昔話の読み聞かせや作家の紹介、インタビューなどを流しています。
     今日は、教育実習生へのインタビューでした。楽しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

  • 盛り上がっていました

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475791.jpg
    • 2475792.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178572?tm=20250203120257

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61191998?tm=20250203120257

     5・6年体育。
     スポーツ大会のリレー練習をしていました。本気で走る表情に清々しさを感じます。

  • ともに学ぶ

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475687.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178571?tm=20250203120257

     5年算数。
     四角形の内角の和が360度になる性質を使って角の大きさを求めていました。ちょっと困ったらすぐに聞いて、理解を進めます。こうした習熟練習の類の問題は、説明する方にも、繰り返しの説明によって力がついている印象を受けました。

  • かっこよく見せるために

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475680.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178593?tm=20250203120257

     5年学活。
     こちらは、リレーの順番や走り出す場所の最終確認をしていました。自分が第何走で、走り出す場所がどこなのか、全員が理解するとともに、同じグループのクラスメートが誰なのかも確認をして、当日に備えていました。

  • 目的を意識する

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475676.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178570?tm=20250203120257

     4年学活。
     金曜日に迫ったスポーツ大会の個人目標を考えていました。3・4年生でのスポーツ大会では、上級生としてのリーダーシップも求められます。ぜひ、スポーツ大会を盛り上げる頑張りを見せてくださいね。

  • 学習課題

    公開日
    2020/09/29
    更新日
    2020/09/29

    学校・学年ニュース

    • 2475671.jpg

    https://seto.schoolweb.ne.jp/2310067/blog_img/61178590?tm=20250203120257

     1年国語。

     「かたかなを○○○ようにしよう」

     黒板に今日の目標が板書されました。皆、○の中に入る言葉を相談し始めました。

     「よめる」「さがす」「みつける」・・・色々出てくる中で、一人がぽつりと、

     「かける・・・」

     ああ!なるほど!の声が上がり、学習課題が決まりました。