学校日記

  • モーターを使って 4-2理科

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     モーターとプロペラ、乾電池を使って扇風機やモーターカーを作り、電流のはたらきについて学びます。説明書や動画を見ながら、プラモデルのようにキットを組み立てていきました。どんな実験をするのか、どんなことが分かるのか、作りながらわくわくがどんどん生まれてきます。

  • 案内の手紙 3-1国語

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     行事を案内する手紙を書いています。はじめのあいさつであったり、丁寧な表現であったりと、普段あまり使い慣れていない表現ですが、相手を意識した書き方ができました。

  • ついやめられず 6-2道徳

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     いけないと分かっていながら、ついやめられないことは誰にとってもよくあることです。わかっているけどやめられない気持ちを理解しながらも、日ごろから大切にしなければならないことがあるかどうか考えています。

  • 公園のきまり 5-2道徳

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     公園を利用している人たちの絵を見て、気になるところを話し合いました。いろいろな人が利用する場所だからこそ、利用者みんなにとってよいきまりとはどういうことか考えを広げていました。

  • いなばの白うさぎ 2-1国語

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     「いなばの白うさぎ」を読んで感想を伝え合いました。聞く側も、自分の感想と比べながらあいづちを打ったり、自分の考えを伝えたりできました。

  • わけをはなそう 1-3国語

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校・学年ニュース

     わけを話す練習です。「どうしてかというと」「なぜかというと」「だからです」という言葉を使って、動物園で見たい動物についてわけを伝え合いました。

  • 民生委員さんによるあいさつ運動

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    地域とともにある学校

     6月になりました。第1月曜の民生委員さんがあいさつ運動に来てくださいました。さわやかな朝には、さわやかなあいさつがよく合います。