理科が大好きな子に
- 公開日
- 2012/02/17
- 更新日
- 2012/02/17
日々のページ
3年理科の授業の様子です。
(ものの形を変えても、重さは変わらない)ということを手応えや計量器で調べているところです。
大人が(そんなこと、当たり前なのに…)と考えることであっても、この時期の子どもたちには、子どもの感覚的なとらえや(こうしたい)という思いを大事にし、観察や実験の中で試行錯誤的な活動を十分にさせてあげたいと思います。
そうした自然に親しむ活動の中で、子どもたちは『調べて見つけていく楽しさ』と『そうか!と分かる喜び』を味わっていきます。
授業を進めていくのは先生。自然や子どもたちを見つめる感性をもち、先生自らが理科の楽しさを感じていたいと思います。