6月22日 夏至
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校紹介
昨日(6月21日)は夏至でした。ご存じの通り、夏至は一年の内で一番昼間が長い日です。一昨日はずっと雨でしたが、昨日は晴れ間があり暑かったですね。ここから夏は盛りに入りますが、昼間の時間はだんだん短くなっていきます。不思議な感じがしますが、真夏のとても暑い時期に昼間の時間が長かったら生活に困ってしまいます。特に近年の夏の暑さを考えるとよかったのかもしれません。
さて、今日は風も吹いて涼しい日になりました。とは言え雨も降らなかったので外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿も見られました。そして、5,6年生は教室でしっかり勉強をしていました。多くの子たちが先生の話を真剣に聞いています。夏休みまであと1ヶ月を切りました。1学期のまとめの時期ですので引き続き勉強に打ち込んでほしいと思います。2年生は図工で「世界に一つしかないカメレオン」を粘土で製作していました。お邪魔したときはちょうど長放課でしたが、休み時間を返上して制作に熱中している子たちの姿がありました。また、たけのこ学級では、夏野菜の収穫がありました。美味しそうなキュウリやトマトが採れました。